2018年10月16日火曜日

清吉新道探索4回目【鹿ノ俣川渡渉せず】

4回目である今回は、午後からの遅いスタートになったので鹿ノ俣川を渡渉するまでには至りませんでした。
よって鹿ノ俣川までの急斜面付近のルートを、渡渉地点まで間違わずに確実に通れるようになることを目標として行動しました。

~以下その行動内容の抜粋写真です。~

ここは、急斜面の途中です。
何をしているかは、ご覧になっている皆様のご想像にお任せ。


2018年10月6日土曜日

2018年 稲刈終了しました!【最後は鉄コーティング直播の刈取でしめくくり&栽培のまとめ】

本日(10/6)、2018年シーズンの稲刈りを終了しました。
これから、籾擦りや出荷などがしばらく続きますが、ひと区切りついてゆっくりした感があります。

次の私の役割は、2019年シーズンの鉄コーティング直播面積拡大に伴う圃場均平化作業です!
レーザーレベラー(?)があれば一発で平らにできるのかと思いますが、いかんせん財務基盤が脆弱なため、保有している40馬力のタイヤのトラクターに、ロータリーと整地キャリアの組み合わせで、私の感覚のみで仕上げようと思っています。

~以下、鉄コーティング直播の刈り取り前の状態です。~

 進入路から見た全体の様子。
いたって普通だと思います。


2018年9月15日土曜日

2018年 稲刈始め【苗の量が半分の田んぼからスタート】

今年は計画どおりに稲刈を始めることができました。
田んぼの四隅の手刈りはしないで、ほぼ100%コンバインの走行のみで刈ることを目指します。

一発目の品種は「どまんなか」、植え方は「標準の半分の苗の量」、上の画像のコンバインの奥の田んぼがそれです。植え付けの苗量は半分ですが、実り具合は十分で、普通の苗と同等の収穫ができたと思います。

鉄コーティング直播の刈り取りは一番最後になるかもしれませんが、今のところ見た目は非常に良好です。




2018年9月5日水曜日

2018年 21号台風通過直後の鉄コーティング直播の田んぼの様子【鉄コーティング湛水直播1年目 2018庄内米】


過去の第二室戸台風や伊勢湾台風に匹敵する勢力と言われている2018年の台風21号ですが、うちの鉄コーティング直播の田んぼは9/4の夜通過しました。


2018年8月15日水曜日

鉄コーティング湛水直播1年目 出穂の確認と、別の品種が生えてきたのでその対応【2018庄内米】

約1か月ちょい前の2018/7/6に、営農指導員からみてもらった時の出穂予想は8/14でした。
その予想どおり、本日8/15すでに田んぼ全体に穂が出そろっておりました。


2018年8月3日金曜日

鉄コーティング湛水直播1年目 播種から約3か月、穂が出ていました!【2018庄内米】

苗の田んぼだと全体的に穂が出ているので、鉄コ直播はもう一週間後くらいかなと思いながら見に行ったら穂が出始めていました


2018年7月6日金曜日

鉄コーティング湛水直播1年目 播種から満2か月の状態です!【2018庄内米】

<<動画です>>


2018/5/6の播種から、ちょうど2か月たった7/6の稲の状態は、
・草丈 平均50cm
・茎数 20本
・葉色 5.3番
・出穂 予想8/14
・葉齢 9.1葉
順調だと思います。


2018年6月22日金曜日

鉄コーティング湛水直播のホタルイ対策の結果!庄内米2018年シーズン

 5/29に投入した除草剤(登録ありのジャンボ剤)が、いまいち効かなかったので、6/14、計画どおりスポットで別の除草剤を散布しました。
この時点でホタルイはだいぶ大きくなっているので、十分な効果は期待していませんが、初めての稲作なので実際どうなるか、試しも兼ねています。


2018年6月4日月曜日

鉄コーティング湛水直播のホタルイに除草剤投入!庄内米2018年シーズン

 5/6の直播から3週間ほどたち、順調に育っているのですが、一部に大量発生したホタルイ対策です。
5/29、除草剤(登録ありのジャンボ剤)を投入しました。画像中央左の白いのがそれです。


2018年5月25日金曜日

鉄コーティング湛水直播の芽が出そろいましたが、ホタルイが大量発生!庄内米2018年シーズン

 5/15に最初の出芽を確認して10日経ち、安心できるところまで育ちました。
直播から約20日です。
この段階では特に大きな出芽ムラもなく、順調な生育です。


2018年5月15日火曜日

鉄コーティング湛水直播の出芽を確認しました!庄内米2018年シーズン

いつもどおり、かるく田んぼの点検をしていたら、一部に微妙な発芽を発見しました!
5月6日に種をまいたので、10日目です。
これから土地の栄養を吸って、ぐんぐんでかくなってほしいと思います。


2018年5月6日日曜日

【単独】人生初、鉄コーティング湛水直播の、種まき作業をやりました。

今年(2018年)から挑戦している、「鉄コーティング湛水直播」ですが、いよいよ種まき作業となりました。

 今の段階では、保有している田んぼのうち30アールしかやらないので、鉄まきちゃんはレンタルしました。
種子はこのタンクの量で、ほぼ30アール分です。


2018年5月5日土曜日

鉄コーティング直播種子の発芽テストから14日目、結果です。庄内米2018年シーズン

2018年シーズンは、4月21日に発芽試験の設定をして本日で14日目です

 初日です。
当然のことながら、変化は全くなし。
本当に芽が出るのか不安です。


2018年4月27日金曜日

平成30年の鳥海ブルーライン開通式からの、大平BCクロカン春スキーに行きました。単独、涙の再開あり。

 本日は平成30年度の鳥海ブルーライン開通式でした。
全国的な春スキーの超メジャールートと勝手に思い込んでいるので、開通式から体験してみることにしました。



2018年4月21日土曜日

鉄コーティング直播種子の発芽テストを開始しました。庄内米2018年シーズン

 本日は、3月26日に鉄コートした種子の、発芽試験を始めました。
鉄コーティング済みの種子のほかに、不要になった食品トレイ、水道水、普通のティッシュペーパー、を用意しました。


2018年4月7日土曜日

アナログチプカシ(カシオ MQ-24)の電池交換を自分でやりました。安くて簡単、100均の電池です。

 2015年1月に新品で購入して以来、夏の沢遊び、冬のBCクロカン、春秋の探検トレッキング、そのほか日常生活でもフルに3年以上使用している腕時計です。
購入価格は税込み1,000円でした。


2018年3月26日月曜日

稲の種子の鉄コーティング作業をやりました。庄内米2018年シーズン

【 画像は鉄コート最終段階の、仕上げ石灰を投入している模様です。】

今年から稲作の低コスト化に向けて、試しに3反歩を「鉄コーティング直播」でやることにしたため、私の稲作師匠が保有している作業場と設備(ドラム式コーティングマシン)をお借りして、コーティング作業をやりました。


2018年3月18日日曜日

温湯消毒の準備をしました。庄内米2018年シーズン

 2018年シーズンの温湯消毒の準備をしました。
今のところ銘柄は秘密ですが、全部で4品種、トータルで575kgです。
作業は毎年のとおりで、5kgずつ、品種ごとに色分けして、パレットに積み分けます。


2018年3月16日金曜日

鳥海山、野性味あふれる残雪の龍神池を見に行ってきました。(BCクロカンとワカン使用)

最近、ゴールデンカムイと出会い、世界観が一変しています。
ということで、山形県は遊佐町、杉沢の奥にある野性味あふれる「龍神池」に、いつもの友人である、くま吉さんとともに見に行きました。

この龍神池は、開拓時代に集落で使う水を確保するために作られた「人工池」で、地元集落の方々で、定期的にメンテナンスがされているとのことです。


2018年1月14日日曜日

BCクロカンでのボーゲン&パラレルターンについて

 昨日に続いて本日は鳥海山北側の矢島スキー場に行きました。
同行のメンバーは、古くから親交がある目の付け所が少々マニアックな方々で、アルペンスキーなので、私はBCクロカンでアルペンスキーのパラレルターンを練習してみました。

練習してみようと思った動機は、たまーに自衛隊のスキー練習を見かけますが、BCクロカンよりもクタクタな感じのヒールフリーなのにテレマークターンの練習を見ることがなかったためです。(ボーゲンかパラレルだけ)
重い荷物を背負って雪山を移動するのにベストなのでしょうか?


2018年1月13日土曜日

BCクロカンとセミファットテレマークスキーの比較

 同じBCクロカンスキーヤーのくま吉さんと、いつものローカルスキー場で合流。
せっかくなので私は、昨年アルペン山スキーヤーのAtomさんから譲っていただいたセミファット系テレマークを持って行きました。

乗り味にものすごい違いがあったので、今回は私のBCクロカン視点からの一方的な感想文です。(アルペン、スリリングな滑走重視とは、真逆の可能性があります。ご了承願います。)

連日の大寒波のため、ゲレンデは超サラッサラな状態です。