2018年9月5日水曜日

2018年 21号台風通過直後の鉄コーティング直播の田んぼの様子【鉄コーティング湛水直播1年目 2018庄内米】


過去の第二室戸台風や伊勢湾台風に匹敵する勢力と言われている2018年の台風21号ですが、うちの鉄コーティング直播の田んぼは9/4の夜通過しました。

普段から「倒伏に注意!」と言われているので、とても心配していました。
台風が通り過ぎた翌朝に見に行ったら、目立った倒伏はなく普通の状態で安心しました。
出穂前まで、除草剤を効かせるとき以外水を入れなかったので、根っこがしっかり成長しているのかなと感じています。

これから稲刈までは、田んぼの排水口は解放しっぱなしで、コンバインの進入に備え、田んぼを固くしていきたいと思います。

上の画像の赤丸内の稲5株は、食品トレイとティッシュペーパーと水道水で発芽試験で成長したものを植えたものです。
根っこにティッシュ付きっぱなし、1~2本で植えてみましたが、全てから穂が出て立派に育ちました。


全体の画像です。
画像には映っていませんが、給水栓のあたり、少し稲が傾いている程度です。

草刈りが終わったら稲刈ですが、溝を切ってないのでコンバインの走行に耐えられるまでに田んぼが硬くなるかが、次の課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿