2022年11月6日日曜日

ハローのオイル交換をしました。【コバシ サイバーハロー TX352】

平成27(2015)年4月に新品で購入してから、8シーズンフル稼働で一度もオイル交換さていないので交換しました。
上の写真はギアケースのドレンボルト外して排油直後です。一見琥珀色で新油みたいな感じで「交換する必要なかったかな?」と思っていましたが、しばらくすると、、、

ギアケース内に沈殿していたと思われる鉄粉(?)が出てきました。まぁ真っ黒です。

別の容器に移して観察すると、黒く酸化した(と思われる)鉄粉がよくわかりました。

続いてチェンケースです。油っぽさはあるものの、いきなり黒を通り越して透明感がない黄土色。

ギアケースのドレンボルト(2面幅12mm)です。
取説では液体ガスケットを塗ってから再使用でしたが、持ち合わせなく、ボルト1本のために新品を買ってもほぼ全部を無駄にしそうだったのでこのまま再使用しました。

チェンケースのドレンボルト(2面幅12mm)です。
これは液体ガスケット塗布の指示はなし。このまま取り付けました。

ギアケースはエクステンションバーがあると作業楽です。写真ありませんが、チェンケースは耕うん爪が邪魔するのでラチェットハンドルとスタンダードソケットの方が楽です。

使ったオイルは先日のクボタRM22Sロータリーと同じ「コスモギヤーGL-5 90」です。
取説どおりギアケース1リットル、チェンケース0.6リットル入れました。

最後に新品から8シーズン放置されていたオイル観察です。チェンケース分。

ギアケース分とチェンケース分を混ぜた状態です。

ここ数日で以前からやりたかった各オイル交換ができました。
最後に残っているのはトラクターの前車軸ケースオイルとミッションオイルです。どちらも交換時期から200時間以上経過しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿