2022年11月11日金曜日

ゴムクローラの張り調整をしました。【クボタパワクロSL48H】

稼働時間737時間50分で初めての調整です。
左右ともインジケーターの半分手前までスプリング端が後退しています。
ロックナットは二面幅32mm、調整ボルトは二面幅17mmでした。
32mmのスパナレンチは持ってないので300mmのモンキーレンチ使用です。

はじめにロックナット、調整ボルト付近の掃除。使い古しの歯ブラシで泥や砂をきれいにしました。

ロックナットを緩める前にオイルスプレーを吹き付けました。

ロックナットは32mm、モンキーレンチで緩めましたが、さすがに4シーズン触ってないせいか人力では緩めることができず、プラスチックハンマーで叩いて緩めました。

ロックナットを移動させ、調整ボルトの締め込みです。二面幅17mmはよく使うサイズなのでメガネレンチ使用。

調整ボルトの締め込んで、、、

スプリング端とインジケーターを面一にしたら、最後にロックナットをきつく締め付けて作業終了。

使った工具です。作業中クローラが外れたら復旧まですさまじい労力と経費がかかると思うので普段からの予防って大事ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿