<交換の動画です>
平成14年(2002年)ころから使っている、コレック(KOLEC)のパレットトラックNB15です。現行モデルはNDなので3世代ほど前の1.5トン用のモデルです。
主な用途はコメの出荷で、1トン用フレキシブルコンテナバッグ(フレコン)の作業倉庫内でのフォークリフト作業場所までのプチ移動です。
約15年間使いまして、ロードホイールがガタガタ・ボロボロになり、1トン級のフレコンを移動するのにかなりの力を要するようになってきたので、ネットで部品を取り寄せ自分で交換しました。
すでにNB用のロードホイールは在庫がなかったようなのでNC用を購入。
購入前にメーカーに部品の互換性について電話で問い合わせましたが、とても丁寧で分かりやすい対応で好感が持てました。対応が良いと壊れても修理しながら長く使いたくなるし、買い替えの時も同じメーカーにしたくなります。
タイヤ(ロードホイール)交換前の状態です。
このままだと、ロードホイールの軸がフレームに覆われていて交換作業ができないので、いっぱいまでリフトしました。
リフトすると軸に容易にアクセスできるようになるので、スナップリングプライヤーでスナップリングを外して、軸を引き抜きました。
予定ではスルッと抜け落ちるつもりでしたが、途中でホイールのベアリングに引っ掛かり抜けませんでした。(タイヤボロボロです。)
ということで、お約束のプラハンでのショックです。
ラチェットのエクステンションを軸受に突っ込んで、軽く叩いて抜きました。
15年間耐えたロードホイール。表面がボロボロに剥けています。
新品のNC用のホイールですが、NB用と比べると接地面の幅が狭いです。
一瞬互換性を心配しましたが、スペーサーが付属していたので問題ありませんでした。
ホイール外したら結構汚れていました。
一度これを見たら、そのまま組む気にはならなかったので、、、
マイナスドライバーでグリスと粉塵が混ざった汚れをスクレイピングし、、、
KURE5-56を軽く吹き付けて、ウエスでふき取り、きれいにしました。
あとは取り外しと逆の手順で組付けです。スペーサーも新品です。
軸もそれなりに汚れていたので、5-56とウエスできれいにしました。外すときと同様に、上の写真の位置で引っ掛かりましたので、プラハンで下から叩き込みました。
最後にスナップリングをセットしてタイヤ交換終了です!
ぴったり収まりました。
今回使った工具です。
自分で修理すると愛着がわくので、できるだけ長く使いたいと思います。仕事もやる気が出ます!
0 件のコメント:
コメントを投稿