2019年10月7日月曜日

【庄内米移植栽培2019】鉄コ直播で稲刈り終了しました。【最高の鉄コ栽培ができました!】

 < 上の写真は4面やっているうちの1面、雑草が大繁殖した田んぼの刈り取り直前の仕上がりです。>

本日(10/7)、2019年シーズンの稲刈りを終了しました。
稲刈り最後の本日は、私が担当の「鉄コーティング湛水直播」9反部分です。

2回目の栽培である今シーズンの鉄コは、アクシデントが全くない2018年シーズンと比べて二つの強烈なアクシデントが発生しました!
一つ目はカラスからの鳥害を受け全滅!直播仲間からコーティング済みの種子を分けていただき、3週間遅れで再播種。二つ目は雑草の大量発生です。

私はこの二つのアクシデントを受け諦めるどころか「鉄コを始めて2シーズン目で、この状況をなんとかできれば、来年以降の強力な武器になる。」と考えました。
素人ながら対応した結果、コンバインでの刈り取りの感覚的には、目標の収穫量には達していないと思いましたが、この1年間、本当にとても良い経験ができたと思います。
過去記事にもところどころ書いていますが、親身になって相談にのってくれたり、資材の提供やアドバイスなどをしていただいた、直播仲間、知り合い、農機具屋さん、あとは家族のサポートなどなど、どうもありがとうございました。m(_ _)m

以下、2019年シーズン最終日、鉄コ直播の刈り取りの模様です。

 雑草が大量繁殖した田んぼを最初に刈りました。手刈りなしで09:30開始。

 刈りあとはこんなんですが、黒っぽい部分が雑草密集地です。

 そして最後の4面目は見た目一番きれいな田んぼです。
こちらは、「逆進入路手刈りなし」です。

16:00、稲刈り終了です!
今シーズンはめずらしく、アクシデントが一度も起きない稲刈りでした。
^^

0 件のコメント:

コメントを投稿