2018年4月27日金曜日

平成30年の鳥海ブルーライン開通式からの、大平BCクロカン春スキーに行きました。単独、涙の再開あり。

 本日は平成30年度の鳥海ブルーライン開通式でした。
全国的な春スキーの超メジャールートと勝手に思い込んでいるので、開通式から体験してみることにしました。

09:15ころ、鳥海ブルーラインのゲートに到着、数えると一般車両の列では11番目でした。(上の画像は開通式近くなり、車の台数MAXの状態です。)

係の人の話だと、開通式が10:00、開通が10:20、役所の車が先頭でパレード形式で出発とのこと。
私はBCクロカン目当てなので、目的地は大平の先の駐車スペースです。

 10:00からの開通式の模様。
来賓のあいさつ、一番乗りの方への記念品贈呈、テープカットなどでした。

 時間きっぱりの10:20、ゲートを出発してブルーラインの様子。
大平山荘を過ぎたところですが、年々雪が減り、雪の回廊とは程遠い状態です。
地球40数億年の歴史的には、まだ氷河期という噂を聞いたことがあるのですが、信じられないです。

 ここで再開しました。
以前、鳥海山の檜ノ沢を沢登りしたときに御一緒した「GND-」さんです!!!
達人のS氏のガイドですが、振り返ると2013年、5年位前のことです。
5年ぶりですが、お互いしっかり覚えていました。
多分、達人「S氏」のおかげですかね。

 登り始めは11:00、ここから登るのは10組ないくらいでした。
ゴールデンウイーク中は、全国津々浦々のナンバーの車で、駐車スペースからあふれるほどのグループがいて、まるで祭りですが開通初日はこのとおり、とても静かな雰囲気です。

 「GND-」さんはプラブーツのテレマーカー、また沢でご一緒したいです。

 「GND-」さんとは、基本一緒に登りました。
途中、別れて私は直登しました。

 ぼちぼち、急な部分も終わりです。

 半分すぎて、メロウな斜面になったところで、ステップソールを装着!
急なところはツボの方が速いので、いつものようにスキーは肩にかけていました。

 笙ヶ岳のふもとで「GND-」さんとお別れ。
私はちょっとした雪庇の近くでパンを食べ、帰ることにしました。

 笙ヶ岳のふもとです。
もう15分も歩けばとりあえず笙ヶ岳ですので、迷いましたが時間的には計画どおりです。

 12:15、これから滑走で帰ります。
実は私はBCクロカン、テレマークターンより、アルペンターンの方がしっくりくるのです
なぜかは分かりませんが、板の真ん中に乗れれば、両足をそろえているほうが疲れません。前後に開くとなんだか疲れるんです。

のんびり滑って12:35車到着。
単独スタートでしたが、5年ぶりの再会があり感動する山行でした。
また山で会うと思うので、これからも、いろいろとよろしくおねがいします!

<<動画です>>


2 件のコメント:

  1. ブルーライン開通式、初めて拝見しました!
    大々的なセレモニーで驚きました。今年は行けませんでしたが、私も来年は行ってみたいです。
    懐かしのGさんとの再会もあり、有意義なスキーだったみたいですね!
    私もなんとか頃合いをみて、鳥海山の春スキーをしてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり行ってよかったです!
      私は今のところ、大平しか知りませんが、鉾立から出発する半日BCクロカンも楽しいのではないかと思っています。
      また、よろしくお願いします!^^

      削除