2018年1月14日日曜日

BCクロカンでのボーゲン&パラレルターンについて

 昨日に続いて本日は鳥海山北側の矢島スキー場に行きました。
同行のメンバーは、古くから親交がある目の付け所が少々マニアックな方々で、アルペンスキーなので、私はBCクロカンでアルペンスキーのパラレルターンを練習してみました。

練習してみようと思った動機は、たまーに自衛隊のスキー練習を見かけますが、BCクロカンよりもクタクタな感じのヒールフリーなのにテレマークターンの練習を見ることがなかったためです。(ボーゲンかパラレルだけ)
重い荷物を背負って雪山を移動するのにベストなのでしょうか?

 今回は私にとって珍しく日曜日に活動ができました。
普段平日のみの活動なので、この人の多さは圧倒的です。

 子供の時、近所のスキー場でずーっとアルペンスキーで遊んでいたので感覚は想像つきまして体も覚えていましたが、いかんせん踵がくっついていないのでテレマーク系特有のキョンシーのように前に倒れる転び方を何回もしました。

 昼食を摂り、目の付け所が少々マニアックな話題を楽しんでから、皆でゲレンデにいきました。
午前の反省を踏まえていろいろ試していると、なかなか安定してきて良い感じです。ただしヒールフリーの状態で踵を離さず真ん中に乗るのは難しいです。
圧雪車で整地された部分はテレマークターンが素晴らしく安定しますが、非圧雪ゾーンは私の場合、少し足を開いたパラレルっぽいターンの方が安定感がありました。
なんだかんだで、オフロードではボーゲン&パラレル無敵です!

実際のBCクロカン山歩きでも、樹木がそれなりの密度で生えているため優雅にテレマークターンを延々と楽しむことはないし、アルペン系の滑り方も練習していて絶対に損はないと感じました。

午後からは快晴!
気温が低く雪もサラサラで楽しかったです。

やっぱりBCクロカン遅いので、ゲレンデでのアルペンスキーヤーには気を使ってもらったかもしれません。ありがとうございました!
また久々に、目の付け所が少々マニアックな話題も楽しむことができ、良い一日でした。
お疲れさまでした、またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿