2018年3月26日月曜日

稲の種子の鉄コーティング作業をやりました。庄内米2018年シーズン

【 画像は鉄コート最終段階の、仕上げ石灰を投入している模様です。】

今年から稲作の低コスト化に向けて、試しに3反歩を「鉄コーティング直播」でやることにしたため、私の稲作師匠が保有している作業場と設備(ドラム式コーティングマシン)をお借りして、コーティング作業をやりました。
初めての作業でしたが、実技指導を受けながら、なかなか良いスタートを切ることができたと思います。

上の灰色のが、鉄コート直後の種子。酸化する前の鉄の色です。
下の茶色くなっているのが、コートされた鉄粉が酸化し、赤さび色に変化したものです。

結果はどうなるか分かりませんが、新しいことに挑戦するのはワクワクして、とても気持ちがいいものです。
いつになるかは分かりませんが、いずれ全部直播栽培にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿