2018年5月6日日曜日

【単独】人生初、鉄コーティング湛水直播の、種まき作業をやりました。

今年(2018年)から挑戦している、「鉄コーティング湛水直播」ですが、いよいよ種まき作業となりました。

 今の段階では、保有している田んぼのうち30アールしかやらないので、鉄まきちゃんはレンタルしました。
種子はこのタンクの量で、ほぼ30アール分です。

 作業は09:30~09:55で完了、初めての状態で、しかも単独でたったの25分で終わりました!慣れれば、もっともっと短時間でできると思います。

この部分で12粒播かれています。
計画よりも少し多い気がしますが、全体でみるとほぼ予定どおりのキロ数の種子を播くことができました。

今まで15年以上、数人がかりでみんな疲労困憊になりながら田植え機で苗を植え続けてきた私にとっては、たった1人でたいして疲れずに、こんなにも早くできるのはとても感動しています。

ちなみに、30アールの田んぼに持っていくのはこれだけ。
少し余分に用意しましたが、鉄コーティング済みの種子15kgと、除草剤4kgです。
大量の苗箱と、その搬送に必要な人件費と軽トラの燃料代などが不要になりますね。

使用した(師匠とともに)自作した鉄コーティングの種子です。
コーティングも頑丈で、しっかり酸化してくれたと思います。

情報交換やコーティングの作業場提供、実技指導などなど、1人の兼業農家の方(師匠)と、個人経営の農機具屋さんの社長に感謝です。

割合を増やすほど、低コスト&省力化が実感できると思います。
将来、私がメインで稲作をすることになれば、なるべく早く直播100パーセントにしたいと思いました。

芽が出るまで心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿