2020年5月4日月曜日

早くも発芽を確認!鉄コーティング湛水直播2020年

2020年の鉄コーティング湛水直播は、4日前の4月30日に播種しました。
発芽試験や例年の状況から、発芽を確認するまでは「1週間から10日くらいかなー」と思いながら、密播苗移植のための代掻きの帰りに観察してみたら芽が出ていました!

今年の春は遅くまで寒波が来たりして、寒い日が続き直播大丈夫か心配しながらの準備でしたが、播種した日から急に暑くなりました。

昨年、鳥害のためまき直しをしたのが5月24日、その時は6月近かったので気温は一昔前の夏並みになり発芽は2日後でした。

今シーズンは播種が早く、発芽も早かったので良い結果を期待しようと思います。
基本放置ですが、除草剤を効かせるためと、深い根張りのために水管理を徹底します。

0 件のコメント:

コメントを投稿