2020年4月30日木曜日

2020年の、はえぬき鉄コ直播の播種作業を行いました。【分解脱着収納まで】

 鉄コーティング湛水直播3年目の播種作業を行いました。
先日の代かき後、まる二日(48時間弱)干した田んぼ4面です。
面積は9反歩、いつものことながら単独作業、半日で播種を終え、本日中に機械の脱着収納まで行う計画です。

 48時間弱干したわけですが、上の写真の田んぼはちょうど良いか、少し柔らかい感じでした。来年以降は晴天ならまる二日、曇り気味ならまる三日以上干したい感じです。

 予定どおり半日程度の時間で播種終わりました。
上の写真の田んぼは、となりの移植栽培の田んぼからの漏水があるようで、かなり柔らかい状態です。フロートで泥が押し流されて種子に被さったり、水たまりが大きいところだとワラが浮いて同じく種子に被さったりと散々でした。

 最後の田んぼを終了して、現場で余った種子を排出し、直播機の洗車を行いました。
ブラシ、ロールなどなどを分解し給水栓からホースを引き、播種機のみ洗いました。
車体は後日の密播苗移植で使うので泥ついたままです。

 分解したパーツです。
現場でここまで分解しました。

車体から直播機を外して、移植機を取り付けて動作確認をして本日のメインイベントは異常なく終了です。
このあと、代かきに備えて密播苗移植の田んぼの水量を点検し一日の予定終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿