2020年4月28日火曜日

2020年の鉄コ直播の代かきを行いました。

 本日、2020年シーズンの鉄コーティング湛水直播の田んぼ4面を代かきしました。
4面のうち、昨年雑草が酷かった3面を事前に荒代かきしております。

上の写真は3面目の終了直後です。
荒代かき済みの田んぼですが、表面が軽く乾いている感じで、ところどころ水たまりがある状態からの仕上がりです。個人的に藁や雑草の残骸も泥の中に封じることができて、最高の仕上がりです。

 この写真は最終の4面目です。
荒代かきなしの状態で「土:水=8:2」を目指して田んぼの水位を調整したつもりでしたが、水量まだまだ多かったです。仕上がりは満足できませんでした。
雑草は封じることができましたが、藁が目立って浮いてしまいました。播種し終わったら「密播苗移植」の代かきをするので活かしたいと思います。

 代かき終了後、昨年のやつらと思われるカラスの群れが来やがりました。
昨年こいつらにしてやられましたが、こんなんで諦める理由には全くなりません。
というわけで12:30ころ本代かき終了しました。

午後は水漏れ防止のために畔2本に畔シートを張り、カラス対策資材を設定しました。

明後日は、いよいよ鉄コーティング湛水直播の播種の予定日なので、夕方、直播機と使用する資材と鉄コーティング種子を一式準備しました。
あとは田んぼが乾くのを待つのみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿