2020年5月22日金曜日

初中期一発ジャンボ除草剤を投入しました!鉄コーティング湛水直播2020年

 本日夕方、鉄コーティング湛水直播のはえぬきに、初中期一発除草剤を投入しました。銘柄は秘密です。
播種したのは4/30、今年は播種から3週間程度経過しての投入となります。

上の写真は本日昼前の状態です。特に写真上の方に出そろっている稲が見えます。

地元JAが出しているマニュアルでは1.5葉期に除草剤と書いてあったと思いますが、私は葉齢は完全無視して(そもそも良く分かりません)独自の指標があります。これは秘密なのでブログ等では公開しませんが、完全に機械的な判断になります。よくある「長年の感」ではありません。
私は「感」で仕事をするのは嫌いです。すべての作業には必ず理由があると思っているので、「明確な」理由や根拠がない作業は止めるべきだと思いながら仕事をしています。それを根拠に仕事をしていると無駄なことたくさんあります。
ちなみに、今の親方とは考え方が対極を成しているので、経営移譲が楽しみです。

というわけで、昼前から夕方まで給水栓を開け水位をできるだけ上げました。
上の写真は投入したジャンボ剤の拡散具合です。
規定量を投入しました。

除草剤、しっかり効いてほしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿