2019年5月26日日曜日

【鉄コ直播2019】再直播から2日後に出芽を確認しました。

おととい(5/24)に鉄コーティング湛水直播をやり直しまして、本日の夕方、湛水中の田んぼの水位チェックをしに行ったところ、早くも「出芽」を確認しました。

なんと播種から2日、気が早い種子が動き始めたのだと思いますが、精神的に1段楽になりました。

今年はずっと雨も降らず、毎日快晴が続いているので気温も水温も高いためだと思っています。今日の夕方から明日の朝まで水を足して、以降は間断灌水を徹底する作戦です。

そして一番の問題のカラスどもは、防鳥糸の効果がはんぱないせいか、まったく寄り付かない状態です。

~その他~
午前にクリンチャー1kg粒剤を買いに行って、図書館で岩澤信夫さんの「究極の田んぼ」耕さず肥料も農薬も使わない農業を借りてきました。
そして午後からは、エンジンのかかりが悪いスパイダーモアーの調整と、春作業でフル稼働したトラクターをクリーニングしました。

明後日からは草刈りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿