2019年5月18日土曜日

【庄内米移植栽培2019】田植機を洗車し植付部を外して倉庫に仕舞いました。

 2019年の田植えは5月8日から始めて15日の午前で終わりました。
田植終了から2~3日経ってしまいましたが、本日の午後から植付部と車体を洗車して、来年のため倉庫に収納。

上の写真は、右半分が洗浄後、左半分が洗浄前です。
薄めた石鹸水と洗車ブラシと大きめのスポンジを使いました。

最初は植付部の洗浄だけをして、倉庫に移動し、植付部を車体から切り離し定位置に収納して、車体の洗車は植付部なしの車体のみ、シンプルな状態で行いました。

 田植機車体洗車後の状態です。
足回りを中心に、かなりきれいにしました。

収納状態です。
直播作業機とあわせて来年までこのまま保管です。
綺麗にするとメンテナンスも効率よくできるし、機械の持ちも良くなるので、良いですね!

受け持ちの、鉄コ直播の田んぼにはカラスがはんぱないです。
鉄コーティングは鳥は食べないことになっているようですが、とても不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿