2019年6月6日木曜日

【鉄コ直播2019】鉄コ直播やり直しから約2週間経過しました。【除草剤の投入】

 2019年の5月24日に鉄コ直播をやり直しまして、13日経過しました。
今シーズンの直播の除草剤は、5月5日に1回目の播種と同時に散布したっきり再播種の時は散布していません。
なので本日が2回目の除草剤投入です。

上の写真は昨年と同じ直播の田んぼです。
除草剤投入前なので満水にしておりますが、イネの存在がはっきりわかるようになりました。葉齢は1~2葉だと思います。
4面直播しているうち、この田んぼはほとんど雑草が生えていないので、一応ジャンボ剤を規定量投げ込みました。頭の方(写真奥のほうです)に少々雑草が見えますが、少しだけなので消えなければ除草機などで対応しようと思います。

 この写真のイネはだいぶ大きいですが、カラスに食べられなかった鉄コ種子が成長したものです。移植と変わらない状態です。
来年以降は、鉄コーティング種子でも油断せず、鳥害対策はしっかり行いたいと思います。

 そして問題なのはこの田んぼです。
雑草がはんぱでなく、ヒエが生えていました。
ぺんぺん草はどうでもいいとして、なんとかヒエを枯らしたかったので、通常のジャンボ剤は使わずに、クリンチャー1kg粒剤を規定量散布しました。
3~4日後が楽しみです。
ここも同じで、ヒエが残ったとしたら除草機などで対応しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿