2019年6月18日火曜日

【鉄コ直播2019】クリンチャーの投入から12日後、最後の除草剤(広葉系)投入です。

 上の写真が前回(12日前)ヒエ退治のために、クリンチャー1kg粒剤を散布した田んぼです。散布から一週間くらいたつとヒエが茶色になり、遠めに見てもはっきりと枯れているのが分かりました。

ヒエはだいたいなくなって良かったのですが、大量のホタルイと広葉系の雑草が残っている(だいぶ大きくなってしまい、もしかしたら散布時期を失してしまったかもしれません。)ので、最後にフォローアップ1kg粒剤を散布しました。

はっきりした効き目を確認できるのが5~10日くらいで、完全に枯死するまでに3週間以上かかることもあるようなので、気長に観察していきたいと思います。

最後にこの写真は4面の鉄コ直播のうち、一番まともな田んぼです。
播き直してから、1葉すぎにボデーガードプロジャンボを投入しましたが、しっかり効いてくれました。頭付近にそれなりの量の雑草がありましたが、ほとんどなくなりました。(写真手前が頭です。)

少し雑草残っていますが、このくらいなら手で取るか、機械(すいすいカッター アイガモン)でちょっと作業して終わるので楽観視しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿