2016年10月12日水曜日

リアタイヤ交換&ハンドル交換 廃棄ママチャリレストア(5)

前回の作業で、普通に乗れる状態になりましたが、リアタイヤの表面のゴムが破れているため、運転中の精神的不安の解消と、見た目をちょっとだけスポーティーにするための作業の模様です。
作業した日は2016年9月9日。

 足回りのメンテなので、おきまりの逆さまにして作業しました。
すでにリアホイールは外しております。
 表面が破れているリアタイヤ。
せっかくなので、スプロケットの周囲を清掃。
 これから新しいタイヤチューブセットを組み付けるので、セオリーどおり前回の残りのリムテープを貼りましたが長さが足りませんでした。
また買いに行くのもめんどくさいので、短冊状にカットして、ニップルの上にだけに貼って完了!
 次のメンテはいつになるかわからないので、ついでにリヤエンド周辺もきれいにしました。
この状態で後日、近所でやっていたロードレース(マラソン)大会を見学に行きましたが、問題なく快適な移動ができました。
誰からも振り返られることもなかったので、自然な感じだと個人的に思いました。

これで、廃棄ママチャリレストアはひと段落しましたが、最終的にはステムを低くてかっこいいものしして、シートポストを長くしたいと思います。

どうもありがとうございました! m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. ママチャリレストアdiyお疲れ様でした!
    初体験でこれだけの作業、かなりの時間を要したのではないでしょうか?達成感半端ないでしょうね!コスパも最高ですね
    何だか私もdiy熱が高まりまして、自転車メンテしたい気分になりましたよ。
    ブレーキ交換でもやりたいと思います!✌

    返信削除
    返信
    1. 諦めず、やってみればなんとでもなると感じる作業でした。
      まさに「愛車」になりました。
      まだ進化の余地ありです!
      どうもありがとうございます。

      削除