2016年7月20日水曜日

廃棄ママチャリ レストア&カスタム(1)

2016年7月20日

数年前から大変よくして頂いている、トライアルライダーの「TKNさん」に相談してみた結果。

「廃棄寸前のママチャリをレストアして、おしゃれにカスタムして、普段の足に使いたい。」と相談したところ、TKNさん行きつけのバイク屋さんに口をきいてもらいました。(^^)ありがとうございます!

 
 店の人は「捨てるものなので~~~」ということでしたが、一応1,500円を払ってきました。
しばらく物色した結果選んだものは、26インチ、内装3段、シフトレバーなし、スタンドは曲がっているママチャリ、そのほかは大丈夫そうです。
おまけで、変形していないスタンドと、その場でほかの廃棄ママチャリから取り外したシフトレバーをいただきました!
 TKNさんはガスガスのことでなにやら打ち合わせをしていましたが、うれしくなってきた私は、早速家に帰ってレストア開始ー!
 これが1500円でGETしたもの。
野ざらしの割には、外観きれいです。
しかし、このままだとボロイままちゃりなので、シンプルな構成にいたします。
 フロントの泥除け&籠ステー除去。
 チェーンカバーも除去。
こちらは少しめんどくさかったです。(が、楽しくもありました。)
まずは、チェーンリングの蓋を外したんですが、ペダルが邪魔して取れないので、硬くなっているネジ部分に潤滑油をさして15mmのスパナで離脱!
 このママチャリのチェーンカバーを取り外すには、一旦クランクとチェーンリングを取り外す必要がありそうです。
 こんなこともあろうかと事前に入手しておいた、専用工具である「コッタレス抜き」で一発!
 クランクを外しましたが、チェーンリングがクランク軸に固着していました!
プラハンコンッ!で一発。
 この時点での状態と使った工具。
 ここにきて少々悩んだのが、カバーを固定している円盤状の板です。
フックレンチがベストだと思うのですが、持ってないのでマイナスドライバーとプラハンで対応。
最初はびくともせず・・・
試しに逆の方向に叩いてみたら、「ズリッ、ズリッ。」逆ネジでした。
 チェーンカバーも取り外し成功。
 せっかくなので、汚れを落として。
 チェーンはクリップで連結されていました。
 ビフォー
アフター
 とっても涼しくなりましたーーー
 残骸です。
 シートポストがガチガチで微動だにしません!
とりあえずパワープレイはやめて、潤滑油を吹いて放置、次の作業の時に期待しようと思います。
今日の作業はここまで。

-----------------------------------
現時点での重大な問題
・フロントホイールがはんぱなく歪んでいて、まともに進めない。
これはスポークの張りを調整することになるのか???まあ急いでないので、長い目で楽しみながら調整しようと思います。
-----------------------------------
これからの目標!
・何とかリアキャリアは生かしたい。(買い物で使用するので。)
・シートとハンドルとペダルをおしゃれにする。
・涼しげな色にしたい。
-----------------------------------

少し分解しましたが、ちょっとだけさびている程度で、私にとっては理想の状態です。
スポークの張りの調整なんかにも挑戦できるので、これからが楽しみです!
TKNさん、バイク屋さんどうもありがとうございました。m(_ _)m

<これまでかかった費用:1,500円>

3 件のコメント:

  1. 池さん お疲れ様です!
    またまた楽しそうな事やってますね〜✨
    面白ろそー(^_^)!
    しかもエコ! 一挙両得ですね!流石です!
    普段当たり前のように使っている道具なども、そーやって自分で手を掛けてみる事で、複雑さが分かり、物の大切さも分かってくる気がしますね(^^) こりゃ一本取られました。
    自分も見習いたいです。
    仕上がりがとても楽しみです(^^

    返信削除
  2. DIY楽しんでますね!
    よく、新品買ったほうがいいとか、時間がもったいないから
    業者に任せたほうがいいとか、人それぞれ色んな考え方がありますが、
    私も、自分でやってみる、直せるか挑んでみるという精神に賛同します。
    というか大好きであります!
    修理に手間が掛かればかかるほど、愛着が沸いてきますよね。
    レストア経過、楽しみにしてますよ!

    返信削除
  3. Atomさん、くま吉さんどうもありがとうございます!
    シートポストが、まるでフレームと一体化している如く微動だにしません。
    ホイールの振れ取りよりも難儀しそーです。
    オンロードにするかオフロードにするかは、作業しながら決めようと思います。
    のんびりと長い目でよろしくお願いします(^^)

    返信削除