2022年9月23日金曜日

R4、生まれて初めての籾摺(玄米作り)です。

生まれて初めての籾摺です。昨年まで今時期の私の仕事はもっぱらコンバインの操作だけでした。経営移譲を期に今回から自分で「乾燥調製~玄米作り(籾摺)~出荷」までやることにしました。

作業場の様子です。この場所は秋には籾摺作業場、春には催芽機械が設置され浸種・催芽場と年2回機械の入れ替えをしています。
すでに先代からの座学は終えているので、今回は午前から夕方までこの場所で実地です。

午前中は先代の実技指導を受けながらフレコン1.5本分作りました。午後からは私単独でフレコン3本弱作りました。今回は1日でトータルフレコン4.2本くらいでした。重量にすると4トン以上ですね。

乾燥調製と籾摺、想像よりもずいぶん簡単な作業でしたが米の質はまだよくわかりません。米の保管場所の都合で、稲刈りと籾摺、出荷を交互にやっていきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿