2022年9月17日土曜日

晴天気温30度弱で一日空けた稲刈り直後の籾水分変化と稲刈り本格始動。

写真ありませんが、一昨日の試運転で籾水分が28.8%と高すぎたため中止した稲刈りを様子見で再開してみました。

晴天で気温30度弱、中一日空けた状態です。コンバインからトラックコンベアに排出された籾では青籾感は一昨日より気持ち少ないかな程度、ほぼ同じかもしれません。そして13:00、乾燥機最低張込量での一発目の水分は24.6%。その後6反歩ほど刈って17:00の乾燥機表示の水分は24.4%でした。
ベストは23%と考えていますが、許容範囲の25%を下回っているのでR4の稲刈は本日から本格始動です!

中1日おいただけで4%以上も水分が低下することに驚いています。今年は水分の割には青籾の割合がやっぱり多いです。(WCSの刈取りも一昨日から始まってました。)


0 件のコメント:

コメントを投稿