2020年9月26日土曜日

2020年の稲刈、密播苗移植はえぬき一般米の稲刈を始めました。

2020年は9/22に密播苗移植のひとめぼれ特別栽培米の刈り取りを終えました。そして自家調整が終わり、本日から密播苗移植のはえぬき一般米の刈り取りです。なお「はえぬき」は当営農での主力品種です。

品種を変えるので午前中はコンバインの清掃です。

ヤンマーコンバインの受け網(コンケーブ)泥掃除

まずはコンバインの脱穀部分の受け網(コンケーブ)からです。今シーズンは刈り取り直前に雨が多く田んぼがぬかるみ気味で、なおかつ例年より倒伏傾向だったため、受け網に泥が溜まっているかと思いましたがそうでもなかったです。藁と少々の泥を落としてここは終了。


ヤンマーコンバインのオーガと籾タンクの掃除

あとはオーガと籾タンクから、残ったひとめぼれを排出して、午後から稲刈りする田んぼにコンバインを搬送して午前の部終了です。


稲刈逆進入路手刈りなし
13時から刈り取り開始。
軽トラ2台体制で休憩なし、コンバインはノンストップで16時10分に62.4aを刈り取りました。特別栽培ひとめぼれより量が多く感じました。

あとは品種の変更はないので鉄コ直播を刈り終えるまでコンバインはこのままです。順調です(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿