2020年9月15日火曜日

2020年鉄コ直播、暗渠の開放、本日の稲姿、除草剤の使用回数です。

鉄コーティング湛水直播稲刈り直前の水管理
 来月(10月)の第2週に計画している鉄コーティング湛水直播の稲刈りに備えて、尻水口と暗渠を開放しました。計画では9/20に尻水口と暗渠を開放するつもりでしたが、しばらくすると1週間弱くらい雨っぽい天気が続くようでしたので本日実行です。なお、本日まで間断潅水を徹底していました。

上の写真は本日の鉄コーティング湛水直播の稲姿です。刈り取り予定日を10/10とすると約25日前になります。
今シーズン使った除草剤は、播種同時1回、初中期一発1回の合計2回、銘柄は秘密ですが、どちらも規定量投入しました。ちなみに肥料は一発肥料で追肥なし、溝切なしなので、やることといったら水位管理とシーズン中3回の草刈りといったところでした。

鉄コーティング湛水直播タウコギ雑草
次に最終的な雑草の様子です。
刈り取り直前になり、部分的にタウコギが生えました。上の写真の規模で5か所ほどに分散して生えています。当田んぼの場合、生え方に規則的なものを感じるので来年は生えないように対応します。

尻水口の板を外しました。
いよいよシーズンの終わりを感じる作業であります。

田んぼの暗渠開放
合わせて暗渠も開放!
来年の草刈りを意識して、水路のコンクリの継ぎ目に生えた草を取りながら作業しました。

移植の稲刈は9/13開始の予定でしたが、天候不良のため未だ実施しておりません。明日あたりできればよいな!


0 件のコメント:

コメントを投稿