2019年2月4日月曜日

クボタ直播機NDS8の「第2ブラシ」を組み立てました。【鉄まきちゃん】

昨年(2018年)の8月に、中古で調達したクボタの鉄コーティング湛水直播機の「NDS8」ですが、よく見ると8条全部にあるはずの「第2ブラシ」が一つ無い状態でした。

個人的には点播直播をしたいので、このままだと8条のうち1条だけ条播になってしまうのでうまくないです。

売ってくれたところに連絡することも考えたのですが、ただ同然の破格の値段で売ってくれた良心的な事務所だったので自分で対応することに。近所の部品屋さん経由で、第2ブラシを入手しました。

家に届いて意外だと思ったのは、てっきり組み立て済みの第2ブラシが1個届くのだと思っていましたが、バラバラの部品で届きました。

でも、直播機NDS8のパーツリストをもらえたし、自分で組み立てるのは工賃を抑えることができたと思うので良かったです。

 組み立ての様子です。
初めての作業なので、パーツリストを理解して、部品の仮組から始めました。

 ブラシとプレート(ロールガイド)をザガネツキコネジで組みました。

 プレート(ロールガイド2)をザガネツキコネジとナツトで組んで第2ブラシは完成です。
簡単でした。

第2ブラシと合わせて、レバー(ブラシ)も無かったので同時に注文してました。
これは完成品です。

あとは適当な時に直播機に取り付けるのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿