2015年3月11日水曜日

三ノ俣から月山森(BCクロカン&アルペンスキー登山)

2015年3月8日

先週の日曜日、三ノ俣スキー場で同じオーラを出していため連絡先を交換することが出来たSEGさん。いきなりお誘いを受けたので一緒に行ってきました!

当初の予定では、06:00-11:00、鈴木小屋ちょい上あたりまでのスキーハイキング。
しかし、なんだかんだで月山森まで行ってしまった山行です。


 06:15三ノ俣さんゆう出発。

 07:50鈴木小屋、1時間35分で着きました!
先週知り合って、ほぼ初対面のSEGさん。話題も豊富で最高な方でした(^^

 鈴木小屋の脇にて。
この時点で08:00前、11:00までは3時間もあるし天気も快晴なので、もっと上に行こうということに。

08:45ころ、森林限界でーす。

 09:30、天主森よりも上になりました!

 このあたりから二人同時にシールに雪がくっつきはじめたため、早速シールの撥水固形ワックスを塗って対策。これ以降は雪団子が付くこともなく、快適に登れました。(^^)
不具合を感じたらすぐに対処するのが、スムーズに登山する秘訣ですかね?

 10:20、もうすぐ月山森です。
だし風が吹いているので、しばらくすると東から大きな塊が・・・

 月山森直下、ガスってしまいました。
でも安心、ガスる直前、目視できるうちにコンパスの進行方向を、スキー滑走方向の天主森にあわせておりました。気にすることなくぜんそくぜんし~ん!

 えびのしっぽ

 ということで、10:30、計画を大きく変えて、ついに「月山森」に着きました。
鳥海山山頂の迫力がすごかったのが、最初の印象です。

思い返せば3年前(?)、クマ吉(G氏)さんと散歩気分で大平~笙ヶ岳をトレッキングして以来、某ブログの影響を強く受け、一緒に雪の月山森を最初の目標にしておりました。G氏とともにこの感動を共有できなかったのは心残りですが、本日同行のSEGさんも初めての場所ということで、二人で大いに喜んだしだいです。
イチさんどうもありがとうございました!m(_ _)m次の目標を設定してまた楽しみます!
クマ吉さん、すいませんでしたっ!m(_ _)mまた一緒に行きましょう!


 山頂

スキー滑走中、月山森直下にて、山頂を目指すという単独の中年の男の方とすれ違いました。
足元は木のワカン、右手にピッケル、左手にアイゼンを裸で持ち、相当使い古し色あせた大き目のデイパックに普通の三打ちロープを装備していました。
軽く会話をして分かれましたが、強い意志と安定感が感じられました。すごくかっこよかったです!

 千畳ヶ原
この斜面も楽しそうですね。

 月山森ピークと笙ヶ岳

 ぼちぼち帰り支度




 月山森ピーク

11:00滑走準備完了!

動画


SEGさん、誘っていただきほんっとにありがとうございました。
行動中の急な計画変更でしたが、無事に月山森に登ることができて感動的でした。

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

--- リュックの中身 ---



9 件のコメント:

  1. 最高!最強!山愛がビンビン伝わってきまっさー‼️ いけひろさん!自分はゲイではありませんが、どーしてもヤローに抱かれなければいけないとしたら貴方をえらびますよ!(笑)
    これからもずっとよろしくお願いしますm(._.)m

    返信削除
    返信
    1. 滝の小屋ルートに精通している(*´艸`*)Atomさん、私は初めてあった日から滑走愛をビンビン感じてました。こちらこそずーっとよろしくお願いしますm(_ _)m
      今日のぷち探検もイケてました◎山愛さいこうですね

      削除
  2. そうですね。
    …精通…なるほど囧…やってくれましたね (笑)!
    てゆ〜か〜! 鳥海山に生死をかけちゃってます( ´ ▽ ` )ノ
    てゆ〜か!

    返信削除
  3. どうもどうも
    私はまだ鳥海山で生死をかけてません。
    いずれその時が来るのでしょうか?

    天気良すぎて拷問みたいですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    返信削除
    返信
    1. かけちゃって下さい!
      その時は必ずきます。ピークに達したら自ずと歓喜の雄叫びをあげる事でしょう✨ 自分もそうでした。

      天気がいいと山の雪解けが気になり、仕事にも集中出来ませんが、次回一緒にハイク出来る事を楽しみにしています(`_´)ゞ

      削除
  4. こんばんは!
    最高の天気でしたね^^!
    月山森ピークから望む白無垢の笙ヶ岳、千畳ヶ原、そして山頂。
    ボクも初めて見た時は魂が震えましたよ(笑
    こんな風景を一度でも見てしまったら、雪山とBCは止められませんよね^^
    月山森登頂、おめでとうございます!
    最高ですね!^^

    次の目標~♪
    稲倉岳なんてどうでしょう?^^
    実は先月、仲間と二人で登ってきましたが、稲倉岳から望む山頂、俯瞰する中島台の雪原も鳥海山の第一級の風景の一つで、稲倉は鳥海の最高の展望地の一つなんだな。って再認識してきました。

    それにしても同行者SEGさんの半袖!
    熱いっすね!!!^^

    返信削除
    返信
    1. イチさんこんばんは~
      三年越しの思いがやっと実り、感無量でした!
      SEGさんは感動のあまり体温調節が変になったのだと思います(笑
      私はギリギリセーフでした(^_^;)

      次登山できるのはブルーライン開通後位からなので、残雪春スキーを1〜2回楽しんでから次の雪山目標、稲倉岳やってみようと思います!
      中島台って実際に見たことなくて、夏冬問わず興味があるエリアです。

      実は他にもいろいろありまして、鳥越川とか万助〜ナベとか・・・
      それにしてもなかなかお会い出来ませんね〜モンベルルームとか行かれますか?

      削除
  5. いけひろさん、こんばんは。

    横岡集落から稲倉岳や、中島台(獅子ヶ鼻湿原~新山、鳥越川の源頭をたどるロングルートです^^)など、鳥海の北面もいいですよ♪お薦めのルートです!

    胴腹の滝の冬季バリケードから、万助経由の鍋森も、歩いている人は少ないですが、夏道を無視したルーファイが気持ちの良い、好ルートですよ^^
    下りの滑りも、結構メロウな斜面ながらも楽しめますよ♪

    とがしスポーツはたま~~に小物を買いに行くぐらいです^^;

    返信削除
    返信
    1. イチさんこんばんは(^^)
      今の4月中、なんとか時間を作って、一回くらいは一日フルに使った山登りしようと思ってます。
      前のイチさんレポを思い出しながら、どこにしようかとかいろいろ考え中です(^^;

      私もとがしスポーツはたまにでした○

      削除