2015年2月28日土曜日

三ノ俣スキー場でテレマーク実技指導を受けた

2015年2月28日

今日は15:00から三ツ俣スキー場でBCクロカン練習。
土曜日なので無料のロープ塔が動いておりました(^^)/

5本くらい滑り終わったころ、ロープ塔に乗りながらゲレンデを眺めていたら、安定感抜群で時にはスピードも出しているプラブーツのテレマーカーを1名発見しました!

今までYouTubeを頼りに孤独に練習していたので、なんとかお近づきになりたいと思い、まずは挨拶からと緊張しながらロープ塔終点で待ち構えていたら、なんと町内在住で顔見知りの某組技系武道家の人でした。('Д')アレレレレ~

話は早いもので、早速私に対する講習が始まり、実演をふまえながら、とてもありがたいお言葉を頂戴することができました。(-人-)

その人曰く、私のフォームは足が前後に開きすぎている、前足に体重がかかりすぎている。(自分では全てにおいてそんなつもりではなかった。orz)

「膝を前に出さないほうがいいよー、もっと足と脛を前に出す感じでねー。」
「前足は足の裏全体に均等にねー。」
「後ろ足は、足のひらの前半分で板をおさえてねー。」
「前後の間隔は靴1個分だよー。」
「もっともっと腰捻ってねー。」
などなど・・・

今までやってきたフォームと少し変わってしまい、最初は不安定でメチャクチャでしたが、我慢しながら何回か滑っていると、今まで感じていた左右のテレマークターンの差がなくなってきて、雪面の変化にもついていっている感じになってきました。
やっぱり上手い方からの直接の指導はとても身になります!

なお、ボーゲンからストックを突いてステップテレマークターンが出来るといざという時役立つそうなので、それも練習していきたいと思います。

「お~良い感じかもっ!」となったところで、リフト終了の時間(本日は16:00)になり、残念ながら今日の練習は終わりました。

明日は09:00ころからリフト動くようなので、午前中復習に行きます。
今日は知り合いテレマーカーからの受講の甲斐あり、最高の練習ができました。
「どうもありがとうございました!」m(_ _)m

最後に、片付けながらその方とテレマーク技術談義していたら、
その方急に・・「海は興味あるか?」
私・・・・・・・・・「なんのことっすか?」
その方・・・・「カヤックしないか。」
私・・・・・・・「・・・・・(゜Д゜)・・・・・」
クマ吉さん、こないだの帰り、一瞬話しになったアレですね。

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿