2015年2月11日水曜日

BCクロカン練習 2015年2月7と10日のまとめ

----------
2月7日(土)

天候:快晴
三ノ俣スキー場:単独
ゲレンデ状態:乾雪を圧雪車で圧雪したての状態:ロープ塔可

最後の練習から一週間以上経ちました。

その間、暇があればYouTubeで研究&イメトレ、誰も見ていない室内や階段でシャドーテレマークターンをしていました。

練習は14:30~15:30、土曜日なのでロープ塔も動いており、かなりの本数を滑りました。
結果・・・右回転に若干の不安定感があるものの、まずまず安定して、転ぶ率はロープ塔10本中3本くらいと劇的な変化を感じました。

----------
2月10日(火)

天候:ちょい吹雪
三ノ俣スキー場:単独
ゲレンデ状態:膝下パウダー:ロープ塔不可

段階を踏んで圧雪斜面で練習したかったのですが、前日からの寒波のため、まさかの膝下パウダー!
平日の午前なのでピステは夕方からなのでしょうか?

浅いですが、はじめてのクロカンパウダー、不安を感じながらも滑ってみたら意外と滑りやすい!
はじめに数回転んだだけで、その後はバランスを崩す程度。
綺麗なシュプールができました。

09:30~11:10まで、ひたすらひざ下パウダーの結果、私的なパウダーポイントは・・・
・後ろ足全体でパウダーを抑える。(小指付け根ではない。)
・前足は雪面にそえるだけ。板を持ち上げる感じ。

----------
ついに残雪期が視野に入ってまいりました。
今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

4 件のコメント:

  1. BCクロカン、練習頑張ってますね!
    着実に上達しているようで、さすがです!
    私はといえば、ゲレンデもままならぬ状態なのでパウダーなんてまだまだです・・・
    練習あるのみですね。今度ロープ塔動いているとき練習ご一緒させてくださいな^^

    返信削除
    返信
    1. 最近頭の中はそればっかりです。

      係の人に聞いたら、ロープ塔が動いているのは、土日は一日中、平日はナイター時間帯だそうです。(火曜、木曜は16時ころから?)
      無料なのいいですね、いつもさんゆうでジュース買ってます。

      くま吉さんなら、すぐにイケると思います。(矢島の時は急すぎた。)
      またやるとき連絡しますね。

      削除
  2. こんばんは。ご無沙汰してます。
    コメントに返信もせずにブログを閉じてすみませんでした^^;
    ブログは止めましたが、相変わらず登山は細々と続けておりますので、何処かでお会い出来ましたら声でも掛けてやってください(笑

    7日(土)、三の俣で滑ってらしたんですね!
    この日は単独で、三の俣から鈴木小屋経由~天主森でした。
    ぜひお会いしたかったです^^

    テレマーク素敵ですね~♪

    返信削除
    返信
    1. イチさんコメントありがとうございます!なんかほっとした気持ちです。(^^)

      2/7は快晴でしたね。
      「土曜日だし絶対登っている人いる!」と思いながら上を見つつ練習してました。イチさん登ってたんですね~天主森はさぞかし絶景だったのでは?

      私は今シーズンなかなか時間がとりにくく、月山森や万助より上にも行きたいなーと思いながら、春の大平を目指して何とかやっています。

      とは言っても、今日友人と二人で半日強の登山をしてきたので、そのうちブログにのせる予定です。

      コメントもらえて良かったです(^^)こちらこそお会いできたときは、よろしくお願いします。

      削除