2015年2月10日火曜日

BCクロカン練習 2015年1月27と28日のまとめ

初練習から一週間後。

----------
1月27日

天候:雨
三ノ俣スキー場:単独:平日の日中なので自力で登る
ゲレンデ状態:シャーベット



前回はG氏と半分遊びながらの練習でしたが、今回は単独、考えながら真剣に練習してみました。
午前中1時間半くらいです。
(平日の日中はロープ塔動いてないので、ステップソール登りの練習も同時にできてgood!)

やっぱり右回転ができない。
左右の違いを考えながら、1時間半ひたすら先落とし練習を続けました。
家に帰ってゆっくり考えてみると、
・右回転の時、後ろ足(右足)に乗れていない。
・右回転の時、上半身と頭が斜面下側を向いていない。
と結論が出たので、明日の練習の課題ができました。(^^)

----------
1月28日

天候:降雪(乾雪)
三ノ俣スキー場:単独:平日の日中なので自力で登る
ゲレンデ状態:前日の雨が夜に冷えてカリカリバーンに、その上に10cmくらいパウダーが積もった状態(私的にはなかなか練習しやすい。)

前日のことを踏まえて先落とし練習と、横滑りから左右の先落とし連続を十分にやってから、ゲレンデトップに登ってみました。
理想のテレマークターンより随分足が左右に開いて、体全体に力入りまくっていますが、三ノ俣スキー場の上から下まで転ばずになんとか滑れるようになりました。

「進歩した原因」
・上下運動をしっかりやった。
・ターン中のテレマーク姿勢を、今までより後傾気味&低めにしてみた。(←このおかげで後ろ足に体重をかけれるようになった気がした。)
・後ろ足の小指付け根に加重することを十分意識する。
・前後の切り返しは、後ろ足を積極的に前に出す。
・下半身と上半身を、大げさなほど反対に捻る。
・ストックはできるだけ前に突く。

ちなみに、練習を初めて10分位した時、山仲間のG氏が奥様とともに急に現れてびっくりしました!
これから鈴木小屋に行くとのこと。
お世辞にも天気が良いとは言えない状態で、奥様のやる気に感動しました。m(_ _)m

----------
以上、完全に私の場合は・・・という感じで、手探り独学の内容です。
今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

2 件のコメント:

  1. どうも~、スキー練習頑張ってましたね!
    まさか会うとは思ってもいませんでしたよ。
    あの日はたしかに天気も悪く吹雪いてましたが、危ない箇所もないので嫁さんもスノートレッキング楽しめたようでした~。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそびっくりしてしまいました!
      「まさかっ!!!」って感じでしたよ。
      あの天気で楽しめたとは、うらやましいです(^^)

      削除