2014年4月12日土曜日

精神的くま対策(大森山動物園にて)

2014年4月12日

この日の3週間ほど前から、湯の台~滝ノ小屋~伏拝岳(または月山森)を計画しておりましたが、諸事情から「秋田市大森山動物園」に行くことになってしまいました。
一週間前から毎日ネットで天気予報と天気図をチェックし、当日は天気は良好な予報でしたので楽しみにしていただけに、実は少々残念でした。


しかし当日の朝、鳥海山はがっちり雲に隠れており、動物園の方が間違いなく楽しいはずです。(^^)

「登山の計画を急遽変更して動物園を見るのだったら、少しでも登山に役立てることはできないか?」と考えていたらひらめきました!
それは、登山中その気配を強く感じてはいましたが(特に八森の登山中)、まだ一回も野生の実物を見たことがないとても恐ろしい動物をチェックすることでした。

 
本物のくまさんはかなり気合が入っており、したばっかりの新鮮な自分の「う○ち」を手掴みで綺麗にペロペロしてました。はんぱなく凄かったです!(動画参照)
にがい味しないんでしょうかね???

たとえ柵ごしだとしても、事前にまじまじと見たことがあるのとないのでは、山で見たときの衝撃が少しは和らぐのではないかと思いました。

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう!(^^)/

---PS.
登山中心のブログなので内容が偏っておりますが、みずいらずの動物園ツアー、見るところ遊ぶところがたくさんあり、一日で間は足りないくらいとても楽しかったです。
大森山動物園完璧でした!きずなが深まったかな?(^^)

「貴重な光景」 (Canon S95 で撮影)
飼育員さんのお話によると、飾り羽を全開にするのは珍しいそうです。
今回は一羽だけでしたが、それでももの凄い光景で(特に開く動作中はただならぬオーラを感じた)、柵の中で見物していた20人くらいが一斉に歓声をあげるほどでした。
その場にいるオスが一斉に羽を開くことも奇跡的にあるとのことで、そうなると光景は圧巻の一言だそうです!

2 件のコメント:

  1. こんばんわ~^^
    家族サービスで動物園、いいですねぇ。
    しかも、クマ対策まで考えているとは流石です!
    孔雀の画像も綺麗ですね~。
    まるでカメラのカタログ画像みたいですの~
    思わず見入ってしまいましたw

    返信削除
    返信
    1. 動物園でのくま対策はよかったですよー(^^;
      孔雀はS95で思いのほかきれいに決まったので見てもらいたくのせました。

      私は次の登山まで少し間があきそうな感じですが、くま吉さんの話題も楽しみにしております!
      夏の沢、野宿一泊で何とか都合あわせましょう!楽しみです(^^

      削除