2021年10月31日日曜日

フィールドアスレチックみたいな鳥海山「のぞき~鶴間池」ピストン

いつもの9歳児と鳥海山です。
10:55のぞきから降りはじめて、11:35鶴間池に到着しました。このルートの醍醐味は短時間で往復できて、ロープを使うところかと思います。まずは私が見本見せまして、、、

9歳児が続きます。1回見本見せたらあとはずーっと9歳児がルート選定。大きな間違いがなければ私は何も言わずついていくだけです。
今まで小規模ながら里山歩き、沢歩き、森林限界より上の登山道など経験しましたが、急坂をロープを手掛かりにして登り降りするのは多分初めてだと思います。どう見てもアスレチックフィールドです。

40分ほどアグレッシブに降下して鶴間池に到着。ドカヘルかぶってますが、万が一の備えです。急斜面を転げ落ちで岩に頭ぶつけられたら困るからです。

カメラマンの皆様。少々話をしたところ、「この辺からの紅葉最盛期は1週間前だったかな」と印象深いコメントいただきました。

鶴間池から流れでる水。この水が今日の昼食になります。

この日の山頂方向の風景です。

鶴間池の湖畔にて。

鶴間池小屋の中でいろいろ勉強。

いよいよ昼食なので水汲みます。ゴム長靴が破れていたようで浸水していましたが、本人は楽しさが勝っており。ゴム長の中が濡れていることは気になっていませんでした。

カップラーメンと、白ご飯とサツマイモご飯が今回の昼食です。

きれいな紅葉↑↓

帰りは登りですが、ルートと勝手がわかっているのでとてつもないスピード!行き40分に対して帰りは20分でした。

ということで、数時間のちょっとだけアグレッシブなピストン終了。13:00のぞきに戻りました。次は雪が積もったら南高ヒュッテでランチ大会でもしたいと思ってます!