2021年8月16日月曜日

鳥海山南高ヒュッテでランチ【トートバッグとゴム長靴の威力】

鳥海山の南高ヒュッテまでランチハイキングしました。上の写真は持ち物です。すべてトートバッグに収まりますが、9歳児も一緒に行くため小さいリュックに分散しました。

11:12登りはじめ。目的は昼食なので12:00前につけば十分です。

足元は二人ともゴム長靴です。山菜取りはじめ、里山低山系の登山・トレッキングでは、いかにもな登山靴よりもはるかに軽量で水や泥を気にすることなく動き回れるので気に入ってます。

荷物が重くなると厳しいですが、ランチ登山程度の荷物なら鉾立から御浜でも地下足袋がイイです。さすがに裸足は無理ですがソールが薄いほど山を歩いているという感じが強くなります。
そしてトートバッグの背中の快適さは最高です。もう少し荷物が多くなったらショルダーバッグでもよさげな感じです。

落ち葉の中にカエルがいます。9歳児の目線の低さと好奇心は強力です。大人とは違った思考で山を楽しんでいるのだと思った瞬間でした。

11:40南高ヒュッテ到着。ここまでいろいろ観察しながらのんびりで30分です。

あとやることいったら昼ご飯を食べるのみ。小さい小屋ですがどこで食べるか20分くらい考えました。

結局1階のフロアで昼食。カップラーメンと、家から持参したふりかけご飯です。
ご飯食べながら9歳児と会話してたら「冬もここでランチしたいんだけど。」と言われました。
小屋までの往復自体は問題なくできるんですが、使っているガスストーブ、寒いと水を沸かせないんです。せっかくなので熱々の食事をしたいものです。

・・・帰宅して液体燃料ストーブを調べたら新品だと今は何万円もするんですね。10年くらい前の2倍以上の値段になっている感覚です。
シブいやつ中古で買ってレストアして使うのも楽しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿