2021年8月28日土曜日

鉄コ直播月報2021年8月【出穂と余暇】

<2021年8月28日昼前撮影:例年より茶色いぷつぷつ多いです。特に多いところの写真。>

7月の後半に、播種後2回目の草刈りを終え、8月は出穂を楽しみにしながら、極浅水管理を継続するのみでした。やることはたまに行う給水栓の開閉だけ。肉体労働もないのでほぼ暇な状態です。いろいろ趣味や遊びができる月です。

走り穂の出現を確認したのは8/3、水位の確認中に田んぼの尻に数本でした。そして9日後の8/12に出穂完了としました。

今年は稲の穂に茶色のぷつぷつが例年より目立ちます。(写真参照)
触ると身は入ってない部分もあります。一時「いもち病にでもなったかな?」と思いましたが、殺菌剤を散布するほどに発生しているわけではないのでスルーしました。何もしていませんが、茶色が拡大するわけでもなく、葉っぱが枯れるわけでもなく安定しています。

9月は草刈りと移植の稲刈り。直播の刈取りは10月になってからです。

私の8月は稲作作業は暇なのでそれなりに余暇をエンジョイしました。鳥海山系での日帰りトレッキングを数回と好きでもっている50cc原付のメンテナンスや軽いツーリングを少々、冬の鳥海山で使うつもりのガスストーブの調達など。
ガスストーブは発売から20年以上モデルチェンジされてなく、ガソリンストーブでいうジェネレーターに相当するパーツがあるものを中古で入手しました。液出しを狙っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿