2021年3月8日月曜日

整地キャリアで田んぼの均平化、初めての作業です。

田んぼが硬くなったので早速、パワクロ(クボタSL-48)と富士トレーラーのドン・8(ドンパチ)搭載の整地キャリアで均平化作業を行いました。

今ままで直播していた田んぼは、ある程度の均平がでているのでそのままです。安定しているうちはそのままが、方針の一つです。
今回均平化作業を行った田んぼは、今シーズン(2021年)から新規に鉄コーティング湛水直播を行う3面です。作業は13:30~16:30の3時間、1面3反部の田んぼです。

3面とも今までは移植していた田んぼです。長年、畔塗しっぱなしで田んぼの西側だけ異常に低くなっており、8条植え田植機で幅2台分くらい落水できず水がたぷたぷの状態です。田植の時も西側の畔沿いだけ水を切ることができず植えにくかったです。

ということで、落水できる部分から均等を心がけて、整地キャリアで土を移動しました。移動後同じくキャリアの鋤を収納してざっくり均して終了です。
今回の1回だけで平らにできるとは思ってません。3シーズンくらいかけて均平化を進めていきたいと思います。
代かきが楽しみになりました!


0 件のコメント:

コメントを投稿