2021年3月16日火曜日

2021年、密苗の温湯消毒の準備と提出。

<↑温湯消毒提出後の状態>
本日午前中、温湯消毒のための催芽袋仕分けと提出まで一気に行いました。
作業時間は袋仕分けが08:30:~10:20。作業所に提出して戻ったのは11:00ころ。
今年の温湯消毒ははえぬき、ひとめぼれ合わせて445kg。栽培面積は変わりませんが、今年も栽培方法を見直して、前年比-55kgです。どこかで限界に達するとは思いますが、できる限り種子量を減らしたいと思ってます。

<↑作業中>
今年は作業の導線も見直しました。できるだけ移動しなくてもいいように、結果が同じなら中身はできるだけシンプルにしたいものです。

そして作業効率も数値化。私の温湯消毒の催芽袋仕分けは1時間当たり220kg処理能力を有していました。乾籾20kgを12袋です。

そろそろ耕起はじめます。


0 件のコメント:

コメントを投稿