2020年6月19日金曜日

2020年鉄コ直播の「分けつ」が始まっていました。

ヒエの除草が終わり、本日は広葉系雑草が生えてないか、鉄コ直播と密播苗移植、全部の田んぼを点検していました。給水栓付近を中心にちらほらホタルイウリカワが生えているところがあったので、明日バサグラン粒剤を買いに行って、早めに部分散布します。

 鉄コ直播で分けつが始まっていたのを確認しました。
今年(2020年)は4/30に播種したので、約1か月半ちょっとです。
十分分けつしたら次は中干しですね。

右が鉄コーティング湛水直播、左が密播苗移植、どちらも「はえぬき一般米」、本日の比較です。
遠目に見ると同じように見えるまでに成長しましたが、近づくとまだまだ小さいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿