2015年12月10日木曜日

2015-16シーズン山スキー始め 湯の台散策 (純クロカン)

2015年12月10日

数日前の悪天候で鳥海山の下の方まで雪が積もり、今日は天気も安定してそうなので行ってきました!
家の都合もあり、09:40-11:00と限られた時間で立てた計画は、鳥海山の湯の台を横方向に散策。
機動性を最優先に考え、今シーズンから導入の「ノーワックスタイプのクロスカントリースキー」にしました。



当たり前ですが、湯の台の車止めからは除雪がされてなく、サンバーディアス4WDで行けるところまで行ってから、スキーで散策開始。
上の画像は、車道の適当なところから西に進入したところです。
緩やかなアップダウンの連続ですが、板・靴共に軽量な純クロカンのおかげで快適で楽しい移動が可能でした(^^




車道に戻り、今度は東側を散策。
日向川に降りる崖まで到達し、北東方向の写真です。
日向川と、正面のピークが兜山だと思います。
はじめてみる角度からの風景に、またもや出羽丘陵の山深さを感じることができ、感動しました。




・フィッシャークロスカントリースキー スポーティークラウン NIS 14-15モデル 192cm
・ロッテフェラークロスカントリービンディング NNN NIS専用 エクササイズクラシック
・アルピナ T5 クロスカントリースキーブーツ 12-13モデル

持ち物は、スポーツドリンク500cc、携帯電話、紙地図、コンパス、GPS。



一時間半弱のとても短い時間でしたが、移動手段が少し変わっただけで見たり感じたりする風景や距離感が大きく変わり、自然の中でノーエッジ純クロカンスキーの取り回し方を考えたりしながら、今回も内容の濃い山行になりました。

今シーズンは、純クロカンがメインになりそうです!

4 件のコメント:

  1. 湯ノ台散策行って来たんですね~!
    誘って頂きましたが行けなくて残念です><

    初めての純クロカンを堪能されたみたいですね!
    普段では見れない角度からの出羽丘陵、雪と木のコントラストが綺麗ですね。
    石滝山とキスカスの間辺りかな~と想像したりしました。
    そんな場所にも入っていけるなんて、超贅沢な遊びですねぇw

    私も今シーズンから始めるBCクロカン、とっても楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. すごく身軽で、最高の移動手段でした(^^)
      ダウンヒルに慣れたら、もうたまらなく気持ちが良いものだと思います。
      今回のルートは幅が狭かったので、ダウンヒルではボーゲンがとても便利でした。
      これを踏まえてまた次回、とても楽しみです(*´∀`*)よろしくお願いします。

      削除
  2. クロカンスキーでの散策、面白そうですね〜( ^ω^ ) 長さもかなりのものですね! 軽くて機動力もありそうですが深雪での浮力などはあるのでしょうか? 自分には未知の乗り物ですが、いずれは自宅周辺のトレッキングに取り入れたいと考えています(^ ^)

    はぁ〜ε-(´∀`; スキー最高☆


    返信削除
    返信
    1. 深雪ダウンヒルでの不安はありませんが、エッジが無いのでアイスバーンがすごく不安です。
      もっと長くてもいけそうでした、いっぱい練習して、将来はこれ一本でどこでも行けるようになりたいと思います!

      Atomさんすみません、アルペンとクロカンでは得意分野が違うと思い、勝手に行ってしまいました。m(_ _)m

      削除