2014年2月2日日曜日

冬季万助小屋一泊(1月厳冬期)

登った日は2014年1月21~22日
人生初の山小屋一泊登山です。
今回は山仲間のG氏とだいぶ前から計画していた山行で、まだまだ素人の私たちにとっては一大イベントです。
実行にあたりM氏と、今回初めて一緒に行動するT氏の4人で行ってきました!
10:30出発。冬なので行動食と水分の補給以外は、目的地まで止まりません。

事前に「達人S氏」からいろいろとお話を聞かせていただいていたため、大きなルート間違いもなく、予定していた尾根にのることができました。

渡戸すぎて尾根を歩いていたところ、どーしても吹雪に対して我慢ならなくなり合羽を着用。

天守森方向の景色。
このころ、たまに青空が見え隠れしておりました。(^^

長坂尾根を左に見ながらがんばっております。

檜ノ沢。G氏と一緒にこの沢を見下ろしながら、去年の夏登ったことを思い出し、振り返っておりました。
その時は達人S氏に誘っていただいたものですが、大変な感動と素人の私にとってはすごく勉強にもなった山行でした。この場をお借りしまして再度、「ありがとうございました!」

ギャップ

16:00もすぎて暗くなってきましたが、目的地はもうすぐなので頑張っております!

万助平を少しさまよい、運よく早い段階で小屋の煙突の傘をT氏が発見しました!
17:10
すかさずG氏がタッチしたので記念撮影。(^^)

もしも見落としていたら竪穴を掘って一夜を明かすつもりでした。
屋根の頭くらいは出ていると思っていたのですが、見つかってよかった!よかった!

入り口側を一生懸命掘っております!

あんまり人が密集してもしょうがない状態になったので、T氏と私で、吹き溜まりで煙突がふさがらないように周りを整えました。
除雪を終えて18:00、2階から入室。

その後、M氏が事前に荷揚げしていた燃料でストーブを焚き、19:30ころ夕食。就寝は21:30。

翌日、06:30に起床し食事をして小屋掃除と次来る人のため水を用意し、09:15ころ小屋から出ました。

下山のための最後の準備。

翌日は天気よさげで、帰りたくなくなってしましました。

各々感動している最中でしたが、10:00になり、しかたなく下山することにしました。
帰りは時間があったので、途中で竪穴を掘る練習と、風景撮影などしながらでした。

今回の山行にあたり、ためになる情報を下さったSさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
急遽一緒に行けなくなり残念でもありましたが、トレースを期待し気持ちが緩んでいたところ、それがなくなり一気に気持ちが引き締まった思いでした。

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/

(写ルンですで撮影しました。)

2 件のコメント:

1. 万助小屋一泊、お疲れ様でした~!
    計画の準備、立案ありがとでした。
    いや~何から何まで楽しかったですねぇ。
    ほんとに小屋が埋まってるなんて、話は聞いてても、実際見ると驚きました。
    写真も、写ルンですは味がありますね~wリアル感が伝わってきます!

返信削除
  2. くま吉さんありがとうございます。
    くま吉さんのレポをみると、同じ登山でも見る視点が違い、説明もあり楽しめました。
    慎重にかつ大胆にステップアップしたいですね!