2024年6月11日火曜日

2024のヒエ対策

鉄コーティング湛水直播はまぁ問題ないんですが、密苗でヒエっぽい感じがそれなりです。発生しているほとんどが田んぼの頭のみ。定番はクリンチャー1キロ粒剤だと思いますが、去年の途中からトドメMF1kg粒剤にかえてみたらなかなかよかったので、今年ははじめからトドメ1kg粒剤を用意していました。

クリンチャー1キロ粒剤と同じ水管理で散布しています。田面が露出しても3~4日はそのままにしています。散布後2~3日するとそれなりの大きさになっているヒエも茶色くなり、ひとまず安心できます。

観察していると「効いてないのかな?」と思う部分もありますが、1本抜いてみると茎と根っこの間にしっかり籾があるので、去年の稲刈でコンバインからこぼれた籾の発芽ということで納得しました。

散布後2週間程度は効果が残るようでもあるので、個人的にはクリンチャー1キロ粒剤よりもトドメMFがメインになりそうです。クリンチャー1キロ粒剤よりわずかに値段高いですが、使いやすいので納得してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿