令和4年2月は近年になく豪雪、中旬ころまで週2~3回ペースでビニールハウスの除雪、使用機材はスノーダンプとトラクターです。
先月に経営移譲の手続きの大部分が終わりましたが、2月当初で一つ残っているのが「土地利用権の設定」でした。ビニールハウスの除雪と並行して早々に各家庭を回り、先代とともに経営移譲のあいさつ回りを兼ねて署名と押印をしていただき、役所に提出してすべての事務手続き終了です。ちょうど1か月かかりました。
そしていよいよ鉄コの仕事がはじまりました。今年は2/20に浸種を開始し、2/24にコーティングしました。酸化中のピーク温度を計測してみまして、結果MAX16℃とそんなに高温になってないことを確認できました。マニュアルだと40℃超えないようにと見た覚えがありますが、今の私のやり方だと高温対策は不要な模様です。
コーティングが済んだら種子は基本ほったらかしなので、以降、ひたすらシーズンインに向けて機械整備をしていました。
整備内容はエンジンとミッションのオイル交換、必要か所のグリスアップと注油、消耗部品の交換などなど。現時点で刈払機2台、モアー2種類、田植機、テーラーが完了しています。残っているのはトラクターと付属の作業機。
もう少し機械整備は続きますが、3/20ころを目標に耕起を始めたいと思います。田んぼに積もった雪の量が多いので少々遅れるかもしれません。
<以下整備の様子の一部です。>
0 件のコメント:
コメントを投稿