2021年2月23日火曜日

はえぬきの鉄コーティング完了。【鉄コ直播2021】

昨日浸種終了し一日後の本日、鉄コーティング湛水直播はえぬき種子の鉄コーティング作業を行いました。
昨年は冬季間天気が良く外でやりましたが、今年は雪が多く気温も低く、今日もかるく雨とか雪がちらついているので屋内で実施。

時間割は08:00起床、09:10~09:30準備、09:30~11:50コーティング、13:30~15:00後片付。
仕事は私一人、農業は朝早いイメージありますがやり方次第でそんなことはありません。早起きすることもなく超のんびりスタートです。

仕事始めの作業場の資器材の配置です。なるべく移動しなくても良いように、効率的な導線を考えました。例年どおり酸化は苗箱、乾籾1kgで苗箱1枚です。

仕事自体は一人でやっているので誰かに追われることもなく、マイペースでやってましたが、夢中になってしまい11:50あっという間に終了。
昼ご飯を食べて休憩して午後は片付けしてまたくつろぎます。

鉄コーティング直後の「はえぬき」種子です。例年どおり普通にできました。回を重ねるごとにスプレーする水の量とタイミングが分かるようになってきました。今年はコーティングマシンのなかでひちゃびちゃになったり、ドラムに鉄粉が付着することもなかったです。
常に上を目指して「比較するのは過去の自分」ということで稲作農業やっていきます。

15:00ですべての撤収が終わりました。コーティングマシンのドラムの塗装は後日です。
鉄粉20kg、焼石膏1.8kg余りましたので密封して来年使います。

鉄コ直播は耕起がはじまるまでやることなくて楽で良いのですが、これから密播苗移植栽培で約1,600箱分の段取りが控えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿