2020年3月21日土曜日

2020年の鉄コーティング種子の袋詰め、覆土の搬送、耕起始めです。

本日は大きく3つのことをやりました。

最初は2020/2/24に鉄コーティングしたはえぬき種子が、イイ感じに茶色くなり、乾燥したので、種子の紙袋に仕舞いました。

集積した状態で温度上昇が心配なので、しばらくの間は温度計を刺して様子を見たいと思います。気温は10度弱だったはずなので、気温より少し高い状態で安定しています。

乾籾で45kgをコーティングして、種子の紙袋3つに分けました。

 そして昼イチで、山の工場に密播苗移植栽培の種まきで使う覆土を取りに行きました。
2.5立米です。

そして夕方。
覆土2.5立米の搬送と配置を済ませて、2反歩の田んぼ1面だけですが耕起をやってみました。例年は4月の10日前後からやるのでかなり早いです。
周りで目に付くのは畔塗、耕起はまだだれもやっていません。(^^


0 件のコメント:

コメントを投稿