2017年6月21日水曜日

BCクロカン 鳥海山 滝ノ小屋~貝型雪渓~薊坂の小雪路

前日友人方にお誘いの連絡をしたところ、ATOMさんと行けることになりました。
ルート選定は、すべてATOMさんです。

05:30ころ滝ノ小屋駐車場を出発、マタフリ沢の上を登り貝型雪渓を経由し、約2時間後の08:00前ころ薊坂の小雪路の上端に到着。
風が強く雨も降りそうだったので、早々にスキーで下山。
豪快なスプーンカットとハードな斜面で、まさに修行のようなスキー滑走でした。(^^)

当日04:30ころの鳥海山の様子

滝の小屋駐車場の東側、歩いている雪渓の下はマタフリ沢のはずです。

貝型雪渓だと思います。
下りの時、私のBCクロカン・ダウンヒル・テクニックでは歩いたほうが早い状態でしたが、我慢してスキーで下りました。
完全に修行でした。

河原宿の東側で、朝食のパンを食べました。

途中でGPSの電源を切ってしまい軌跡が終わっていますが、行程はピストンです。

< 動画 >

ほぼ下山と同時に天候悪化!あとちょっとで外輪でしたがちょうどよい時間配分がでした。
ATOMさん、全てにおいてどうもありがとうございました!また遊びましょう。

4 件のコメント:

1. 滑ってますね!
    良い感じで滑ってますね!
    ATOMさんもお元気そうで何よりですよ!
    私も行きたかったですよ、ほんと。
    最近、ほんと山に行けてません。
    家で雑草抜きばかりしてる気がします…
    今度是非お願いします!

返信削除
    返信
    1. 登りはクロカンブーツで板はたすきがけで楽勝でしたか、帰り地獄でした。
      動画は奇跡的に普通に滑れた一瞬なのです。

超ハードでディープなスプーンバーンでしたが、アルペンのATOMさん超安定の滑走でした!
      しかも何も言わずに、にこやかに待っててくれてとても嬉しく思いました。

と言うことで、来年、ATOMさんを止まらせないように、また、このハードなバーンを制するために、夏場も雪渓に繰り出しましょう!
      また誘い合いましょう、よろしくお願いします!

削除
  2. コメント、ご無沙汰です。

いけひろさん、先日は最高のタイミングでお誘い頂きまして本当にありがとうございました。最高に楽しかったです!
    くま吉さん共々、これからも是非宜しくお願いします。また近いうちに皆さんと楽しめたら幸いです。
    こんな私ですがどうかまた宜しくお願いします!

返信削除
    返信
    1. 突然の連絡に快諾してもらい、むしろ計画に丸乗りさせてまらい、ありがとうございました!
      Atomさんのエクストリームな滑走に着いていけなかったですが、笑顔で合わせてもらい、嬉しかったですよ(^^)
      次は万助とかに泊まりたいですの。
      またよろしくお願いしま~す!