2017年1月2日月曜日

鳥海山山麓での雪上テント設営練習

2016年12月26日、昨年暮れのお話です。

 相棒であるくま吉さんが、先にテントを導入したことで、私も足並みを合わせようと思い購入しました。
 いきなりテント泊で使用開始というのは、あまりにも無謀で恐ろしいので、その日は正味半日くらいで設営の練習です。

 いろいろ悩んだ末、購入したのはモンベルのステラリッジテント1型です。本当はダンロップや吊り下げ式のテントが欲しかったのですが、私は体がでかいので、少しでも縦の長さが長いものにしました。


練習場所までの移動は、徒歩とBCクロカン。
昼前に練習場所に到着し、練習開始!

 フライシートも張って一応完成しました。
張り綱省略&無風だったこともあり、初めての設営でも、そんなに時間をかけることなく、二人とも完成。実際は強風や雨などで、もっともっと難儀するだろうと感じたところです。

 中に入って居心地のチェックですが、いきなり外よりも暖かく気持ちがいいです。

 その後、昼食をとり、軽くBCクロカンの練習をして撤収。
またしても無風なので簡単に撤収できましたが、風雨にさらされた状態だと、設営よりも大変そうだと感じました。

 のんびりとスキーで下山。

 昼すぎですが、素晴らしい風景が広がっておりました。

目的を達成して、まだまだ日が高い状態で車に戻り。
BCクロカンとテントを活用して、上下よりも、水平方向に楽しんでいきたいと思います!
どうもありがとうございました。

本年もよろしくお願いします!


2 件のコメント:

  1. テント設営&BCクロカンお疲れ様でした!
    風の強い日は、ホントに設営に難儀しそう…
    何度も練習あるのみですね。
    雪が降らなすぎて、クロカンもまだまだお預けですが、上下よりも水平移動で今年も楽しみましょう。
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、練習ありがとうございました(^w^)
      BCクロカンで林道探検したいのですが、雪降らないです!
      今年もよろしくお願いします(^人^)

      削除