2016年12月2日金曜日

ガスストーブの分解掃除

15年以上前から持っているガスストーブ(EPI CSSA-2)でお湯を沸かせなくなってしまいました。

最初に気づいたのは1月の万助泊の時。
ちゃんと冬用のガスを使っていたのですが、まったく火力が上がらず「ポポポポポポ」という感じでした。真冬なので困った記憶があります。

次はツェルト泊の練習の時。
気温は0℃以上なのに1月の万助と同じ状態。

15年も前のものだし、1回修理に出したりもしているし、ジェットボイルを買うつもりになっていたので、失敗前提で分解して掃除してみることにしました。


 分解掃除前のMAX状態「ポポポポポポ」

まずは見当たる3本のネジをすべて外して、

できる限り分解してガスの通り道にいろんな角度からパーツクリーナーを吹きつけて組み立て!

MAXにすると爆音で「ゴーーーーー!!!!!」

掃除も組み立ても成功して良い状態になりました。
ジェットボイルは買わずに、これからも長くつかいます。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿