2016年3月18日金曜日

BCクロカン 湯の台~滝の小屋駐車場まで日帰り(3月の鳥海山)

2016年3月16日

三ノ俣スキー場の営業が終わったので、さっそく、くま吉さんと共に入山しました!
出だしは遅く、9:30滝の小屋道路の車止めに集合。
我々のBCクロカン日帰りツアーはシールも不要で、持ち物はほとんどなく、支度も簡単!
すぐに出発!

12:26
登り始めて2時間弱、登りはずーっとツボ足。
クロカンスキーは軽くて背負っても重さは気にならず、靴はトレッキングシューズなみの革靴なので、とても軽快!
 快晴、今日は当たりです!
ブナ林では、生命の息吹を感じることができました。

12:43
背後に出羽丘陵。
キスカス、二ツ森、八森、住連石、弁慶、いずれも野性味あふれる素晴らしい空間でした。
まだまだ狙っていきます!

12:53
ひとまず森林限界を超え、帰る時間までツボ足けいぞく~~~
12:55

13:16
滝の小屋駐車場の上です。
もうすぐ昼食&帰る時間なので、すべての荷物をデポして手ぶらでラストスパート!
(本気で走ります。)

ステップソールががっちり効いて、ぐいぐい登れました。
 やっぱり今日は当たりです。
 13:33
昼食TIME

13:56
下山開始!

動画!
 14:21
 14:38
15:30
計画どおり無駄のない行動で、きっぱり予定時間どおり下山完了!

今回の山行も終始感動の連続。
超メジャールートですが、無機質な厳しい冬から生命溢れる春に変わろうとしているこの瞬間!存分に感じ取ることができて、私の精神もすっきりした感じでした。

くま吉さんどうもありがとうございました!
また感動よろしくお願いします。

・フィッシャー S-BOUND88
・ロッテフェラー NNN-BCマニュアル
・クリスピー JOKULEN GTX

4 件のコメント:

1. いけひろさん、この間はどうもでした!
    天気にも恵まれ最高の山行でしたね。
    私にとっては、初めての本格的なBCクロカンでしたが、こんな楽しい遊びがあるなんて、もっと早く知りたかったと悔やんでいるほどです。

これから山に雪がある限り、可能な限り滑りにいきましょう!

返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました!
      鳥海山は真夏でもできると思うので、まだまだ始まりですね!
      ちなみに、日光江戸村で浪人になってきましたが、付近の鳥海山クラスの山は、まったく雪ありませんでした。
      こちらは良いとこだと感じました。
      またよろしくお願いします(^^)

削除
  2. いけひろさん、クマ吉さん、お疲れ様です(^^)
    天気にも恵まれて、とても楽しそうな山行きでしたね。羨ましい限りです!
    そしてBCクロカンの機動力と軽さは、残雪期に適したアイテムのようですね。素晴らしいです。 おもえば4年前、バックパックに基礎スキーを挟みスノーシューを履いて必死にハイクしていた事を思い出しますd(^_^o) 湯の台の車止めから滝の小屋駐車場までの長い事長い事(*_*)
    長く、ゆるい坂のつまらなさを思いだすと、なかなか登る気にはなれませんが、写真の雪質!最高ですね〜W(`0`)W 滑走動画も気持ち良さそう! これは絶対、今でなければ味わえぬ雪ですな〜! 自分は次回の休みにでも、鳳来山ルートから詰めて行ってみます(^_^)

返信削除
    返信
    1. 各ジャンルごとの初めての山行って、今となると簡単な登山ですが、その時の自分的には大変な困難と感動の連続だった気がします。
      いろんな登山ができるようになっても、忘れられない事ですね。
      辛いほど感動が大きくなりそーです、また計画したら誘いますので、BCクロカンに付き合ってくださいね~~~