2015年8月26日水曜日

初めて本格渓流でてんから

2015年8月26日

友人Atomさんからのお誘いで行ってきました。
前夜は台風のためか風が強く、「釣りにならなければ沢歩きでも~」と思いながら集合場所に向かいました。
向かっている途中、平野部は強風で、車のフロントガラスには雨が付くときもありましたが、中止の連絡もないので楽しみにしながら到着!

人生初の毛鉤交換をした後、少しだけ山を歩き、たしか10:00前に入渓。
初めての本格的な渓流ということで、わくわくしながら釣り上がっていましたが、全く反応がない状態。

(フライフィッシャーのAtom氏)

途中、沢の中洲でAtom氏と別々になり、一人で岩魚のいそうなポイントに毛鉤を流していました。
そしたら根掛かりっぽい感じになったので、外そうとして軽く竿をあおったところ(今思えば)なんか変な感じ?
なんか抵抗を感じながらゆっくり毛鉤が上がってくる感じです???
「根掛かりが外れた!ラッキー(^^)」と思いながら竿を立てたら、水面に銀色の物体が見えてすぐに消えました。その時は「空き缶でも引っかかたのかな〜」と、なんにも考えずに釣り上がりを続行。(鉤はバーブレスを使ってました。)


中洲が終わりAtom氏と合流してそのまま釣り上がり、今日の終点の堰堤から引き返すときにその話をしてみたら、「この場所に空き缶なんか無いと思うし、空き缶よりも魚が掛かる可能性の方が高いんじゃ?」というお返事。

私はまだてんからでアタリを体験したことがないので、なんとも返事できませんでしたが、「もし岩魚だったら!?」と思うと、あの感触が湧き上がってくる感じです!(;´Д`)

帰りの山歩きでカモシカ発見!
大型の野生動物はちょっとおっかねっすね。

Atomさん、誘って頂き、またガイドありがとうございました。m(_ _)m
釣果は無しでしたが、これからにつながる充実した釣行でした。
また次回よろしくお願いします。(^^)/



2 件のコメント:

  1. 池さん、お疲れ様でしたー!

    一時は危ぶまれた川行きでしたが、共に楽しむ言が出来て本当に良かったです^_^
    しかし、初の本格渓流であの強風は試練だったでしょうに、なかなかどうしてキャスティングじょんでしたよ( ´ ▽ ` )

    釣果は無くとも、やはり川はいつも最高です。 今回も魂を揺さぶって頂きありがとうございます! また是非行きましょうね(^^)

    お互い、次回は釣り上げましょう!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございました(^^)
      楽しくて風なんかたいして気になんなかったです!
      Atomさんの案内でかなり楽しめました。
      求めるところが同じ感じで最高です。
      また次回、よろしくお願いします。(´ε` )

      削除