2015年7月21日火曜日

月光川本流域でルアー(スプーン2.5g)

2015年7月21日

本当は午前中の計画でした。

いつもの山仲間で、テンカラ師のくま吉さんと一緒に行く予定でしたが、言いだしっぺの私が、当日の午前中に用事があったのをすっかり忘れており、直前に昼近くからに変更。
残念ながらくま吉さんは午後から用事があるとのことで、「自分勝手でわるかったなー。」と思いつつ単独で行ってきました。

朝、車に道具をつけて午前の用事に向かい、用事終了後その足で月光川の本流域に11:30入渓。



はじめは釣り下がりながら、様子を見ていました。
魚影は薄くなく、たまにジャンプしているので、期待しつつも釣れる気配なし。

20分位下ってみましたが、このままでは雰囲気も「ん~~~。」て感じになりそうだったので釣り上がることに、ルアーを投げながら少しずつ上流に向かいました。
上流でも、ところどころで魚がジャンプしたりしているのに、かまってもらえませんでしたが、雰囲気を楽しみながらしばらくするとアタリっぽい手ごたえが!
バレてしまいましたが、期待が膨らみさらに遡上!

一心不乱に投げまくっていると、13:20ころ、やっと釣れました(^^)/

ウグイでしょうか?
沢登の途中で釣りもできればと思い、最近ルアーをはじめた私には、魚の区別があやふやなんです。
かかった瞬間、水面からジャンプして、ものすごいファイトを見せてくれました!!!
写真とってすぐにリリース。


 今日もとっても暑く、ジーパンの半ズボンにモンベルのサワーサンダルを直履き。
ジーパン結構まくりましたが、結局尻までびちょびちょです。

こちらは10cmちょい。
なんという魚かよくわかりません。
ヤマメではないと思うし、カジカでもないと思うし?
こちらもすぐにリリース。

ということで、適当な場所から陸に上がり、13:45車に戻りました。

これから少しずつ標高を上げていこうと思います。
また次回よろしくお願いします。(^^)

4 件のコメント:

  1. いいですな〜^_^

    3年前までは自分も川の虜でしたよ。今では夏でもスキーにハマりまくっていて、随分とそっちはおろそかになってしまいましたが、したくなっちゃいましたよ〜!
    池さんルアー、クマ吉さんテンカラ、自分フライフィッシング。
    なんかいいな〜ε-(´∀`; )
    てか、ここに住んでて山も川も知らない方があり得ないですけどね!
    そんな方々に魅力を伝えられるメッセンジャーになりたいですね(^^)

    ちなみにアップしている魚、一匹目が地方名おそらくニガヘ、二匹目がカジカ、地方名イシモジ…だと思います。
    正式な学名はちーとわかりませんのであしからず。
    朝と夕のライズの時間帯も狙い目ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. Atomさんこんにちは!
      夏は渓流最高ですね(^^)
      昔沢登り中、魚影を見つけたことがあるので、釣りのたち振る舞いになれたら源流域にも行こうと思ってます。
      平日メインですが、やる気になったらよろしくお願いします。/

      削除
  2. ひろさん、Atomさんどうも~!
    月光川でエンジョイしてますね~^^
    この間はご一緒できず残念でしたが、次回はヨロシクです!
    しかし、私がテンカラ師は違いますよ!
    私はまだ入口にも立ててませんし~^^;
    でも、今後楽しんで上達していきたいですねぇ。

    Atomさんのおっしゃるとおり、ここに住んでて自然を知らないのはもったいないですね。
    私も、もっと早くから遊んでいれば良かったなぁと後悔しております><
    これから挽回するしかないですね!

    返信削除
  3. うおー‼️
    なんか、めっちゃ川に行きたくなってきましたよ! 月光川ダム上流しか知らない自分ですけど、池さんとクマ吉さんと一緒に行動できたら、さぞ楽しいでしょう(((o(*゚▽゚*)o))) 予定が合うようでしたら、シャワークライミングがてら、秋口にでも紅葉を楽しみながらのイワナ釣りなんて楽しそうですね〜ε-(´∀`; )
    どうでしょう?

    晩秋の川…釣果はなくとも、きっと最高ですぜ旦那がた 笑

    返信削除