2015年6月25日木曜日

丸森までの夏道

2015年6月24日

朝から鳥海山には雲があり、ヘリコプターがなかなか来なく待機状態、某ボランティア活動が中断気味になったため見切りをつけ、登り始めたのは11:00。

中島台に入るのは初めてです。


 ヘナソ沢に沿う林道入りから。





 丸森まで150m位のところですが、藪はこの状態。
ここまではかろうじて踏み跡がありましたが、見失ったのか、藪に覆われたのか。

 足の踏み場がなくなり、目の高さでもこんな状態になってしまったので、ここで引き返すことに。
丸森まであと150m、残念でした。

 木の上から撮影。
藪の具合。

 山頂付近のひどい藪を抜け出しても藪がうるさいので、昼食は倒れた大木の上で。

山菜を少々採って帰りました。
家では翌朝のおかずになりましたが、天然もので自分で採ったものとなると、とてもうまかったです。

もうちょっとでした。残念です。
次回ここに来るとしたら、秋の終わりか、冬になると思います。

4 件のコメント:

  1. どもども!お疲れ様でした~
    もうちょっとで山頂だったので、ほんともったいなかったですね!
    ログを見るとなおさらです。
    ほかの方のブログを見ると、2年前で山頂に立てているようなので、季節を選べば行けるかもですね。
    山菜も楽しめたようで良かったです。
    またよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      山菜のことも勉強したくなりました。
      登山の帰りのお土産として。
      またよろしくお願いします!

      削除
  2. うおー‼︎

    すんばらしい! しっかし…
    相変わらずのバイタリティーですな( ´ ▽ ` )

    クマ吉さん共々、どんだけ山が好きなんすか(笑)! 自分には真似が出来ませんよ(^_^)a 雪があれば別ですが〜

    丸森登頂、残念でしたね。
    藪漕ぎ、随分と骨が折れたでしょうに(≧∇≦
    しかしながら楽しそうですよー。

    アップしている植物、凄く綺麗です!

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます!
      途中何度か、強い獣臭がありました。
      二人だったので心強かったのですが、一人ならどうだったか。
      私達は見てませんが、ずっと見られてたのかな(^_^;)今思うとそんな気がします。
      またよろしくお願いします。(^^)

      削除