2015年4月6日月曜日

ゴアテックスパンツの破れ補修

2015年3月27日

冬シーズンがひと段落したので、点検してたら破れ発見。
モンベルのアルパインパンツです。


 一辺2cmくらいのL字型。
たぶん、なれないBCクロカンでの藪ランで引っ掛けてしまったかも・・・

 裏から

 補修するにあたり、モンベルのゴアテックスパーマネントリペアシートを用意。
まずは縫いつけ。

 取説の縫い方だと、その部分がみみず腫れみたいになり、防水性や耐久性が悪くなりそうな気がしたので、なるべく平らになるように野球ボールの縫い目みたいにしました。
もちろん手縫い。

 ここからは取説どおり。
リペアシートを傷より大きくカットして角を丸く。

 当て布をしてアイロンで圧着。

 完成!
当て布を外しての第一印象は、最初からついているシームテープとほぼ変わらず。

表から見ても平らに出来上がり。

これから春なので、使うのは次の冬山シーズンからです。
自分で手を入れたので、愛着が沸きました(^^

今回も最後まで見てくれてどうもありがとう! (^^)/



5 件のコメント:

  1. おー❗️ やってますね〜☆ 見事なオペですな^_^ リペアキットがあるなんて知りませんでしたよ!
    自分はとゆーと、さつきの準備やら学校行事やらで慌ただしく、雪山に行けてません(泣) おかげで毎晩スキー滑走の夢を見る始末(*_*) あ〜 山に行きてぇよ〜{(-_-)}
    ポッカリ空いた自分の心をリペアして頂けませんかね〜? 笑

    返信削除
    返信
    1. 年度始めってきついですよねー
      田んぼの仕事は毎年のことなんすけど、今年委員長なんで、ちょっとだけ慌ただしい感じです(^_^;)

      この時間でグッズの普段できないような、大がかりなメンテなんかいんじゃないっすか?

      削除
  2. 敬愛するアルマダスキーの専属スキーヤーであるJPオークレアが、雪崩事故により亡くなったと知りショックを隠せません。
    経験も大事ですが、事前のリサーチや道具のメンテナンスは必要不可欠ですね。
    手をかけただけ愛着がわくし、自分の味方にも武器にもなってくれますね。

    返信削除
    返信
    1. 滑り目的のスキー登山だと、雪崩そうな斜面を狙いますもんね。(^_^;)

      冬登山で行動範囲を広げるために登攀やラッセル、下山の道具として山スキーを使っている人は、やっぱり登山なので、雪崩そうな斜面は避けて「登る」のではと思います。

      私は後者ですね(^^)
      ひーひー言いながらの、シール登攀&深雪ラッセルなど(ワカン含む)最高に楽しいです(*´∀`*)

      削除
  3. 登りも滑りも、この上なく一瞬一瞬が極上ですな! 自分が渇望する欲求、全てを満たしてくれますよε-(´∀`; )この山は!

    登る目的こそ千差万別でしょうが、色んな思いを受け止めてきたんでしょうね、太古の昔から。
    修験者も通ったであろう雪山をハイクしながら、幸せを感じている自分です^_^
    山野草、高山植物もめんこいっよね〜✨

    返信削除